DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ナニワイバラの花壇の記録-ハチの巣?! 2023

 

今年初めてネットに絡めたナニワイバラも、そろそろ(23/4/27)ピークを迎えたのか

花びらが散り始めました

 

2023年4月27日

 

この辺りから花びらの散りが激しくなってきてます

 

イベリス、開花期が長いオステオスペルマム、黄色マーガレットが綺麗に咲いています

 

5月2日

黄色マーガレット側から

 

今年「初めまして」チェリーセージとローダンセマムも可愛いお花が咲いてきてますが、被ってるぅぅぅ 花色が被っちゃったぁ⤵

 

可愛い~💗 ツートンカラー

 

5月5日

やっと待ちに待ったローダンセマムがわさわさになってきました!

 

例年に漏れず、黄色マーガレットはこんもりと盛大に広がってますが、

ローダンセマムとのバランスがちょーっと、イメージと違った💦

 

5月9日

ガザニア・ビーストも咲いてきて、賑やかにってきてます~

 

5月8日

イベリスもそろそろ終わりな感じ

 

てことで、翌日5月9日

刈りました~ (太陽が強くてオステオスペルマムが白になってるし💦)

 

2件の事件発生

その1=ハチの巣(5/13)

さーてどこでしょう~?  

 

⇧真ん中辺りを拡大しますと・・・

きゃーーーっ(>_<) 

足長バチがナニワイバラの中に入って行ったーーーっ!と思ったら💦

なんてところに巣作りしてるのーっ💧

速やかに解体させていただきました

 

その2=強剪定(5/17)

ナニワイバラもキレイに散ったところで、新芽も旺盛に芽吹いて来たこともあり、

剪定するぞ~ ٩( ''ω'' )و とバチバチとはさみを入れてましたら

ネットと外壁の隙間が狭いのもありますが、

トゲ! ナニワイバラのトゲがあまりにも強烈で、どうやら外壁にキズを所々つけて

おりました💧

まだよーく見ないと分からない状態ですが、これはちょーっと将来的にも良くない

出来事ですよねぇ

となりまして、取り敢えず強剪定をしました

ブルーベリーにも被らず、スッキリです

 

剪定した枝は45リットルの袋にびっしり トゲが危険!

 

ちょっと寂しい・・・

 

今のところは何の考えもありませんが、今後どうするか考えないと…です

地植えから鉢植えにしたら枯れちゃうかな~?

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あっちぃぃ💦」

                         2023・4・16

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村