DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「全国一斉トマバ祭り」から1か月半 ー4-

 

5月1日に袋栽培でトマトを栽培する、「全国一斉トマバ祭り」に参加してます

わが家は「純あまオレンジ」と「濃いあまミニ」の2種類のミニトマトを栽培中~

(今回は全部6月15日の画像)

 

5月1日・開始日

 

6月15日・1か月半後


「純あまオレンジ」の第一花房

1番上のミニトマト、ちーっとオレンジに向かってる?


「濃いあまミニ」の第一第二花房

重なってますよね~


風通し、日当たりがよくなるように割り箸で支えました


下に下げてるのもあり、葉もわさわさ💦

裏からも撮ってみました

 

「純あまオレンジ」



「濃いあまミニ」

 

鈴なりになってるミニトマトが可愛いです~🍅

家庭菜園ならでは!

 

ここまでが「全国一斉トマバ祭り」の進捗状況で、ここからは他のミニトマト

 

こちら「トスカーナバイオレット」と「あまぷる」ですが、もうごちゃごちゃ~💦

 

実はトスカーナバイオレットは1本仕立てですが、あまぷるはなぜか2本仕立て

なってまして・・・脇芽を取るの忘れてたみたいです💦

気付いた時には花が付いてたので、もったいない病がでちゃった~

今からでも1本仕立てにした方がいいのかな?

 

裏から見るとトスカーナバイオレットがあまプルの上に来てます💦

 

トスカーナバイオレットの第一花房

 

あまぷるの第一花房・・・赤丸の1個だけ💧でした⤵

が、手前に3個成ってますよ~

 

裏側からみた第一花房

 

現在このような状態で育ててます

後の柵はワンコ除けに(DIYでリメイクした柵です)

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

もうすぐ色付いてくると、鳥やカラスに狙われるんですよね~(>_<)

それまでに何とか策を練らなければなんです💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あと ちょっっと なんやけどどど」

                         2022・10・6

自分記録:2023年6月15日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村