DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

洗車と観葉植物の鉢替えいーっぱい、根絡み💦

 

そろそろ秋か?と思いきや・・・

また残暑が復活!するのだそうで…ブロ友さんに教えていただいたのですが(^^ゞ

(個人的にはちょーっと嬉しいかも~(@^^)/~~~ですねん)

 

先日ウンベラータの鉢にステンシルをしたのと、折れちゃったフィカスの植え替えを

しなきゃ~と、土曜日(9/23)はダラダラと過ごしてしまったので、日曜日は朝から気合が入ってました! (ง •_•)งハイ

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

お天気の良い日が続きそうなので、朝一番で車の洗車をしました~

小娘ちゃんがペーパーなので、ずっと初心者マークを貼ってます(^^ゞ

 

私の洗車道具

 

。。。洗車完了まで2時間

ちょっと体力消耗⤵

でも今日は頑張るよ~ん( •̀ .̫ •́ )✧

 

ウンベラータ

まずは鉢を空けないといけないウンベラータから~

 

こんなに鉢底から根っこが出てたとは(◎_◎;)  鉢底石にも絡みまくってるぅ~

できるだけ根を傷めず、切らず、鉢底石から外して新たな鉢に植え替えます

なかなか取れん💦

 

鉢底石を入れて、市販の培養土に赤玉小粒やくん炭等を混ぜた自作培養土を入れて

 

植え替えました~

 

あちゃ~💦

室内に戻して気が付く。。。

根が絡んだ鉢底石がなかなか取れず、その際にやってしまってたようです

そのせいで葉を傷めてしまってましたぁ⤵💧

ごめんね (/_;)

 

ティネケ?(斑入り)

 

あけてビックリ(・・;)

根っこは若干出てるな~と思ったら・・・

鉢の半分が鉢底石で、根がそれほど伸びてなく根鉢が崩れるょ~💦

 

なので鉢底石を少なくして、これはこのままの鉢で継続します

あまり良くない状態なのかしら?

 

現在矯正中なので、少し倒して斜めに植え付けました~

 

アルテシマ

こちらのアルテシマをウンべの空いた鉢に植え替えます

 

あら、、、根っこが思ってたより出てました💦

 

もう少し小さい鉢でもいいかも~?ですが、次のサイズがこれしかなかった(ーー;)トホホ

 

惨事があったフィカスです

このフィカス、ハーフ?

斑が入った葉が出てきたり、1色の濃い緑の葉が出てきたり、で種類がわからないまま

左角の葉は緑1色、こんな感じでミックスの葉・・・(22/12/18)

 

可哀そうなことをした先日

葉も折れて痛々しい💧

 

折れた位置でバッサリ(/o\)・・・「えいっ!」

 

アルテシマを入れてた鉢に植え替えました・・・ちっちゃくなっちゃったね

新芽よ~ 出てきておくれ~

 

シーグレープ

今年7月10日にお迎えした頃(新芽がツヤツヤしてたの~)

 

7月25日には早速新たな新芽がが出てきそう~ てか、これ新芽なんです

 

27日、開いてきました~ ベビーはどれも可愛いですね~

 

シーグレープも新芽が展開してるので

 

根が張ってきてるかな~とあけてみました

 

あらら、殆ど変化がないので、角度をつけてそのままそぉ~っと戻しました~

 

ポリシャス

ずっと調子が良くないポリシャスの根を見たいと思い

 

あけてみたら・・・うっ、バサッと崩れ、根が成長してませーん💧

鉢が大きすぎたのでしょうか?

 

新芽もポロリと落ちたり葉色が薄くて、あまりよろしくないんです(◞‸◟)

 

ハーフフィカスの空いた鉢に植え替え、コンパクトになりました

 

植え替え完了~!

疲れた~ ( ´ー`)フゥー...

想定外のこともあり、一気に沢山の鉢替えをして疲れた~

でもスッキリしました(^^)v

鉢から抜いてみないと根の成長具合がわからないので、今回はやって良かったです

観葉植物の鉢替えもギリ9月中にできてホッとしました

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ハイ! 待ってます」

                           2023・4・27

自分記録:2023年9月24日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村