DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あら、ヒヤシンスから芽が~・可愛いクリスマスローズニゲルその後

 

去年12月24日にヒヤシンスの水耕栽培をスタートして、2週間ほどになりました

2回目の水替えをしようと玄関に置いてる箱を開けると・・・あらやだ ウレシイ~

もう芽が出てる~(⊙x⊙;)

 

ほらね

 

1番根っこが短いが芽を出してました~ (^。^)y-.。o○

 

ちなみに他の2個はこんな感じ

 

 

取り敢えず芽が出た白のヒヤシンスは玄関の窓際に置きました

ここは日当たりが悪いので、場所移動も考え中です

ヒヤシンスはまだ芽が出てない2個も水替え(今回は上手くいきました)して、また箱

に戻しました

 

 

クリスマスローズニゲルのその後 (2023/12/27)

 

昨年12月27日ぶりの登場です~

1月3日、1番花辺りが変色してきました 上方向からの画像

 

1月4日、角度を変えて

 

そして1月9日、左側から 退色してきてますね~

 

右側から そろそろ退色してるコは切り花にしてもいいかな?

 

裏側の蕾も開いてきたクリスマスローズですが、やっぱり背丈が低いんですよね

これが逆に可愛いかも~💓

このクリスマスローズ・ニゲルは株分したのをいただいたのですが、親株はそこそこ

高さがあったように記憶してます

ampinpin.hatenablog.jp

 

2色ミックスの方もやっと蕾や葉が芽吹いてきたようです(4株交じってます)

 

これからやっとわが家のクリスマスローズは成長すると思います!
ヒヤシンスも2週間あまりで芽をだしてビックリですが、初ヒヤシンスなので、開花と

香りが楽しみで~すヽ(^o^)丿

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「掃除の邪魔しちゃダメだから ここ~」

                   2017・4・28

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村