DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

クレマチスアンスンエンシスの予定変更と剪定

 

今年は沢山開花して楽しませてくれた クレマチス・アンスンエンシス です

来年はさらに多くの蕾が付くように頑張りたいところ・・・

 

クレマチスアンスンエンシスがポツポツ散りだしたのが3月6日で、綿毛の準備に入り

まーす(下の1輪)

 

3月10日

ポツポツ散ってはきてますが、全部の蕾(多分)が可愛くカールしてます 

 

ズームして

 

記念に全体~ (3/10))

 

と、花後の「花球(カキュウ)」もふわふわとした綿毛(綿帽子の綿毛)が可愛いい

ので、その記録を残そうと思ってたのですが。。。

 

先日の強風で鉢が倒れ・・・

ampinpin.hatenablog.jp

 

葉が傷んでましたぁ⤵

 

新芽までもーーー(>_<)

 

「花後の花球」どころではなくなり、傷んだ葉があちこちにあります

花びらも全部散り、養分が取られるので ここで剪定しちゃえ~ となりました

花球の綿毛は来年に持ちこしです 一杯花がつきますよーにと願って・・・

 

枝も伸び伸びだったので、新芽が出てるところで初切り戻し

スッキリし過ぎ?

傷んでる葉を取り除いたらこんなになっちゃった💦

 

節から新芽も一杯伸びてきてるので、大丈夫かな~?

 

密集してたところも少しずらしました

 

そして4月2日、暖かさと同時に新芽もグングン成長中でーす

 

今回初めてここまで枝が伸びたので、どうしていいか分かりませんでしたが、花後には

1/3ほど切り戻しする予定だったので、この機会に出来て良かったかな~

今年の夏は葉焼けをさせないよう、大切に育てたいと思います

 

今回はこれまで~

 

ーおまけー

3月中頃、ランチにカレーバイキングに行きました~(いつもと違うところ)

3種類のカレー、ピラフ、ナン、サラダ、スープが食べ放題

この日のカレーはチキンカレー、野菜カレー、ナスとジャガイモのカレーの3種でした

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「誰かいますか~」

                           2022・12・10

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村