DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

そろそろ終盤?じゃない~?! わが家のクリスマスローズ6種

 

2月よりも寒かった3月、終わりには暖かくなり、4月に入って気温も上昇⤴

そうなってくると、クリスマスローズも終盤を迎えますね・・・サミシイ💧

 

2色ミックス、ボルドーとスポット

先に咲き出したボルドーは殆ど種を作る状態になり、スポットも前半のは種状態なので

種をもぎ取りました (3/27)


下から~

 

4月1日 ボルドーを摘み、殆どスポットだけに

 

4月2日 スポットは開花が遅かったので、殆どがまだ種を作ってません

 

このコ結構初期のコです

 

ニゲル

3月18日の状態で、このコが最後かな~と

 

4月1日 花茎を全部落としました・・・ 知らない間に新芽が出てた~(・o・)

 

ブラックスワン

3月13日 新芽が動き出しました~

 

4月1日 約3週間後 急激に伸びて(◎_◎))

 

ホワイトプリマドレス

3月13日 こちらも新芽が動いてます~

 

4月1日 まだ新芽が開き切ってませんが、残してた古葉を1枚切りました

 

イエローダブル

なんだかんだ言っても今年のクリスマスローズのわが家の主役イエローダブル

でしたね~

ちょっと画像が多くなりますが、そこはご了承を~

 

3月21日 4個すべての蕾が開きました~

 

左と右上の花の脇に蕾らしきコが見えるのですが・・・何だろ?蕾?(・・?

 

こんな感じです 暫く放置で様子見~

 

株元から新芽が出てきてましたょ

 

4月1日 ん~? 両脇の蕾みたいなコが大きくなってきてます

 

上から見るとこんなの  これからどうなるのか気になるぅ~

 

ミスティローズダブル

そしてイエローダブルと一緒にお迎えしたミスティローズダブル

こちらは葉だけ茂り株元から新芽がニョキニョキでてました

 

3月21日 中央辺りから新芽登場~

 

4月1日 ワサワサ新芽が~と・・・何気に葉を除けたらば!

 

えーーーっ!ヽ(^o^)丿

つ、、蕾 ですかー? 

他の葉で陰になって日も当たらないのに、咲く~? 咲いたら可愛いなぁ~

どうなるかは要監視です!!

 

「そろそろ終わりですね~」と書こうと思ってたのに、ミスティローズの蕾が上がっ

てるという予期せぬ出来事!

他のクリスマスローズは新芽も上がり出し、そろそろ春のお花とバトンタッチです

長い間ありがとう~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「綺麗だね~」

                        1歳前 2016・4・4

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村