DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「4月が適期・クリスマスローズの花後の手入れ」、なんでー!? 愕然⤵

 

クリスマスローズも最盛期を終え、新芽が大きくなり過ぎて花が見えない~てことで、庭に出ても愛でれないのなら、室内で楽しんじゃえ~となりました

 

4月18日

ミスティローズ

 

ブラックスワン

 

いつか訪れたい松尾園芸さん【4月が適期】クリスマスローズの花後のお手入れ

解説をアップされてたので4月20日来年の開花に向けて古葉と花柄摘みをしました~

(古葉や花柄摘みをしたあとは水を控えるなんて知らなかった~💦)

www.youtube.com

 

 

混植のスポットとボルドーニゲルの古葉と花柄摘みを終えるとこんな感じになりました・・・結構な量です

 

ニゲルは前々から「なんだこれ?」という株元もスッキリさせました~


ブラックスワンだ楽しむこともできますが、種を作りだしたので切ったらね 

あらま・・・こんなに寂しくなっちゃった💦

 

花が隠れるほど旺盛でワサワサなミスティローズは、花壇の後方に植えてあり、古葉を切り取るのに少し手間取りましたが、株元と全体に隙間ができて少しスッキリかな

 

最後のホワイトプリマドレスも下葉と花柄摘みをしました~


がぁぁぁー 取れた?(´;ω;`) 

新芽なのによ・・・ 根っこがない・・・ なんで・・・? なんで・・・?!

 

それも2コ

 

この場所、以前イエローを植えてて枯れちゃったところ(原因不明)

またしてもー?!

コガネムシの幼虫でもいるのかな?

それなら周りの植物も枯れるよね?

なんでやろ?

週末にでも時間がある時に1度掘り起こしてみるしかないかぁ⤵

ちょっと気掛かりなことが起きてへこみそうです_( _´ω`)_ペショ

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「な」「に」「か?」

                              2025・4・5

自分記録:2025年4月20日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村