クリスマスローズも最盛期を終え、新芽が大きくなり過ぎて花が見えない~てことで、庭に出ても愛でれないのなら、室内で楽しんじゃえ~となりました
4月18日
ミスティローズ






いつか訪れたい松尾園芸さんが【4月が適期】クリスマスローズの花後のお手入れ
解説をアップされてたので4月20日に来年の開花に向けて古葉と花柄摘みをしました~
(古葉や花柄摘みをしたあとは水を控えるなんて知らなかった~💦)
混植のスポットとボルドー、ニゲルの古葉と花柄摘みを終えるとこんな感じになりました・・・結構な量です

ニゲルは前々から「なんだこれ?」という株元もスッキリさせました~



ブラックスワンはまだ楽しむこともできますが、種を作りだしたので切ったらね
あらま・・・こんなに寂しくなっちゃった💦


花が隠れるほど旺盛でワサワサなミスティローズは、花壇の後方に植えてあり、古葉を切り取るのに少し手間取りましたが、株元と全体に隙間ができて少しスッキリかな


最後のホワイトプリマドレスも下葉と花柄摘みをしました~


がぁぁぁー 取れた?(´;ω;`)
新芽なのによ・・・ 根っこがない・・・ なんで・・・? なんで・・・?!

それも2コ

この場所、以前イエローを植えてて枯れちゃったところ(原因不明)
またしてもー?!
コガネムシの幼虫でもいるのかな?
それなら周りの植物も枯れるよね?
なんでやろ?
週末にでも時間がある時に1度掘り起こしてみるしかないかぁ⤵
ちょっと気掛かりなことが起きてへこみそうです_( _´ω`)_ペショ
今回はこれまで~
今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました
今日の1枚 「な」「に」「か?」



2025・4・5
自分記録:2025年4月20日
どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります
