DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ナメクジ~お次は竹酢液で! ブルーベリーの紅葉と・・・

 

ナメクジ・・・

やっぱり食べられてます・・・💧


12月に入り寒くなってくるとマシになるかな~と

あまかった・・・💦

今年の12月、暖かくないですか?

日中はポカポカで庭に出ても寒くないという。。。ね

 

でも、3匹溺死してました(ボカシ入れてます)

 

毎回惚れ惚れするお花を投稿されてるNAOさんから先日コメントをいただきました

 

christmas-rose-2019.hatenablog.jp

 

NAOさんも今年はナメクジに悩まされてるとのこと

そこで、なんとコーヒーでナメクジ対策されましたー!

コーヒーを蒔いて3日後、

雨でも流れずナメクジに喰われた形跡はないようです!  凄い~👏

(注意⚠ 蒔きすぎると植物の発育抑制になるらしい)

「効果があれば試してみます」とは言ったものの、我が家、コーヒーを飲まない

んですよ💦

で、今回(2022・12・11)は竹酢液を試してみます

これでも被害が酷いようだと、私もコーヒー作戦に変更します(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

竹酢液を500倍に薄めて虫除け対策をします

 

土跳ねの予防も兼ねてアルミホイルはしたままですが、ビールのカップは捨て、

ヤツが寄り付きにくいようにレンガにも撒いておきました


植物が健康に生育するのも兼ねて、他の植物にも水やりがてら



ブルーベリーの紅葉がとても綺麗です~

やっぱり今年は紅葉が遅い感じ

去年は11月中頃からこれくらいの色に紅葉してました

 

11月7日に購入したブルーデージー


花も一杯咲き出して、大きくなったでしょ・・・そんな気がする

 

デジカメで撮ったのとスマホで撮ったのでは色味がかなり違います💦

困ったもんです~ 特に日差しがキツイと色が飛びます

なので色は微調整してますが。。。でもやっぱり実物の色味がでないですね⤵

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「えぇ?」  ・・・つづく

                          2022・11・10

自分記録:2022年12月11日