DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

収穫~! キクイモとブロッコリー(の水栽培) 2月22日

 

前年度のキクイモの1回目の収穫は良かったものの、

2度目の収穫はカビに覆われ全滅でした💧

根っこでレンガが持ち上がるという事件もあり・・・

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

生き残ったキクイモをプランターで育てることに(なぜ生き残ったか? 下のブログ)

納得!

繁殖力が強いので、日本では要注意外来生物に指定されているそうです

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

さてさて、再度プランター育ちのキクイモの収穫はどーなったでしょうか~

 

 

ー2月22日ー

 

地上部がすっかり枯れたキクイモですが、土の中が貯蔵庫でもあり、食べる直前

までは掘り上げてませんでした

 

わーいヽ(^o^)丿 今年はカビてない~~~

でも、小粒~⤵

 

全部堀上げた、つもりだよ~

 

少~し大きいサイズもあり、分別します

 

小粒はまだ食べないので、取り敢えず土に返却です

 

そこそこ大きいのはこれだけになりました

タワシでゴシゴシして夕食になる予定でしたが、予定変更で今日は中止に💧

水洗いする前でよかった~

タワシでゴシゴシして皮付きのまま、小粒はそのまま素揚げでホクホクとろ~で

少しクセのあるお味ですが、それが好きかもぉ~

 

お次はブロッコリー🥦

暫く放置してたブロッコリーが増えてた~!

我が家のは2種共、スティックブロッコリーでござーます

 

右はワンコにかじられた方で今回は収穫ナシです

 

収穫~

 

収穫後


葉も収穫ですよ、なぜならワンコのご飯に混ぜ混ぜします~



エコマドンナ (id:ecomadonna)さんのブログに、ブロッコリーの茎を水に挿し、

発根させておられるのを見て

(紅マドンナ、次回は絶対スマイルカットで食べます!)

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

私も早速挑戦してみることに~💚

欲張って3個水挿ししてみました!

今後、乞うご期待🥦

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 2月11日 「DROOLY」

先日姉親子が遊びに来て、姪っ子ちゃんが

2月誕生月の私にと、わざわざ買ってきてくれました~🎁✨

 

creators.yahoo.co.jp

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「今日はポカポカ~」

                          2023・2・22

自分記録:2023年2月22日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村