DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ダイソーのセンサーライトを買ってみた…けど

 

わが家、夜になるとリビングからキッチンへ行くとき、暗くてガスファンヒーター

によくぶつかり 「うッ!」と声にならない声が口から漏れます💧(冬に限り)

なので今回ダイソーさんで、といっても330円ですが「センサーライト」を2個

買ってきました~

 

 

自動で点灯・消灯 周囲が明るい時は作動しません・・・いいね~👍

ON・OFF・AUTO のスイッチがあります

 

単4電池を3本セットします (え?ネジですか…)

 

中に差し込みフックと両面シールが入ってました👍

 

電池をセットしたら、電池交換の度にドライバーを出すのが面倒なので、ネジを

やめて、マスキングテープで留めます

付属の差し込みフックを本体に貼りました


では~ キッチン入口の壁に差し込みフックを取り付けて、本体を取付けます

 

モーションセンサーの検知範囲4m

わが家のキッチン、照明が暗いのかなぁ? 

周囲が明るい時は作動しません なのに

夜は照明を点けてても、キッチンに立ってる間中ずっと点灯してます 

4mのモーションセンサーが感知してるようです😢

 

これじゃ電池の消耗が早いので、色々考えた結果 階段下の物置に設置してる

センサーライトと交換することにしました~

 

ーここから実験、もちろん暗い時にしましたー

こちら⇩は家電量販店(1000円也)のセンサーライトで、この位置に取付けて

キッチンの照明を点けると、もちろん明るいので反応しません👍し、

照明を消すと私を感知してすぐ点灯します👏 

(本体裏にマグネットシートを貼りました)

ガスファンヒーターの使用時はもっと手前に置き、壁際に戻すのを忘れがち…

 

同じ位置にに330円の商品では、照明を点けてるにも関わらず、私を感知して

ずっと点灯してます💡⤵ (なんで?)

人に反応するのは優れものですが、よほど明るくないと「明るさセンサー」が

反応してしまうようです・・・わが家の照明が暗いだけかも分かりませんが💦

 

ではでは気を取り直して、階段下の物置に取付けます

 

真っ暗なので扉を開けて私を感知すると点灯するのですが、消灯時の画像はなしって

ことで・・・こちらはこれで解決としましょっ

ゴチャゴチャで申し訳ない💦

 

もう1個は廊下に取付けです(トイレ横の壁に取付けてます)


こちらも日中、窓から入る自然な明かりがあるにも関わらす「明るさセンサー」が

「暗い」と判断するのか? 通る都度点灯してますが、仕方ない?のか・・・

「明るさセンサー」要らんや~ん💦

 

左:日中(自然光あり)トイレに行く都度点灯💦

右:洗面台側から照明(めちゃ明るいで~)を点けたままドアを開けると、私を感知

  して点灯してくれますぅ💦  

 

こりゃやっぱり取付場所を変更しないと電池消耗が酷いかも・・・

て、ことで今回はダイソーさんのセンサーライトの取り付けでした

 

今回はこれまで~

 

ー追記ー

廊下に取付けてたライトはすぐに点灯して、電池がすぐ消耗してしまいました

そこで、夜は暗くて足元が見えないガレージに取りけてみると・・・

いい感じで手前から点灯して

 

暗い足元もみえるようになりました(^_^)v

 

 

今日のお土産 2月23日 オランダ産の「キャラメルチョコワッフル」

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「早くポカポカになんないかな~」

                         2022・3・27

自分記録:2023年2月24日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村