DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

初挑戦の黄色パプリカとオクラ

 

5月5日に袋栽培で植え付けをした黄色のパプリカとオクラですが、初挑戦なので

成長が嬉しくて、パシャパシャ📷してしまってます💦

 

5月5日の植付け

上から撮っちゃったので大きさが分かり辛いです(;^_^A アセアセ

 

5月13日・8日後

パプリカ 

花芽?かしら・・・?

 

5月18日

パプリカ

蕾がちょっと大きくなってる~ 花だったみたい!

 

下の葉が落ちてます

 

オクラ

葉は大丈夫かい?

 

5月22日

 

パプリカ

蕾の成長が楽しみ~

 

オクラ

葉が落ちていくんですけど・・・いいのか?

 

5月24日

オクラ

これはもしや蕾か?

オクラの花も可愛いんですよね~ 楽しみ~

 

5月26日

パプリカ

 

蕾が開いてきてるよん 蕾も一杯だよ

 

翌日5月27日

ひ・ら・い・て・る ちょっと興奮気味

初パプリカの花

 

5月30日

パプリカ

雨で見れなかったら、こんなになってた

花びらは落ちちゃったのかな?

 

隣のオクラより大きくなってるよ~

 

パプリカの「花~」と喜んでる場合ではなかった💦

ここにきて、パプリカの栽培方法を調べてたら、3番目の花までは実をならせずに

花のうちにとって、4番目の花から果実にするそうです

1番花から下の脇芽は全部芽かきします

 

5月27日が1番花だよね? 落下したみたいだけど

てことは

6月3日

パプリカ

2番花になるのか?

 

これは取る・・・と

 

6月5日

パプリカ

花が2つ咲いてますが、多分これは2番花かな?

 

既に3本に分かれてるので、3本仕立てで育てようと思います

この花も2番花なので取っちゃいます

 

勿体ない気もするが・・・お別れ~

 

取ったパプリカの花

 

これからの成長が楽しみですが、パプリカは収穫まで時間がかかるようで

じっくり育ててみたいと思います

 

agri.mynavi.jp

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あっちに野菜があるね~ん」

                         2022・10・6

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村