DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

やっぱりダメ?ポリシャス・・・と思いきや?

 

梅雨に入り庭のお花達を見に行けないので、溜まってる観葉植物を更新しまーす!

大きな葉がキレイで去年の急成長が楽しかった観葉植物のポリシャス

お迎えしたのは2022年の2月頃です、それも100均!

 

黄緑の上3枚の葉は新芽で、この3枚が無い状態で買って、「育つかな~」て感じでした

 

成長と共に葉が大きくなり、調べたところポリシャス・フリスビー

happamisaki.jp-o.net

 

成長著しく昨年10月30日には3回目!の鉢替えで、直径21㎝の7号鉢になり、

気分上々でした        

・・・ この頃までは

 

余談ですが、3cmが基本なんですね~

flower-trivia.com

 

昨年の暮れ12月に異変が起きました・・・💦

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

そして、新芽が動き出した今年3月に「やったー!ポリシャス生き返るか~?!」

を更新しました

ampinpin.hatenablog.jp

 

前置きが長くなりましたが、ここからまだ格闘が続きます・・・

「やったー!ポリシャス生き返るか~?!」⇧の続きになりますが

おバカな私・・・{{{(>_<)}}}

ちょこっと触ったら、落ちちゃったぁぁぁー⤵⤵⤵ なんてこったぁ💧(3/19)

 

またしばらく様子見が続き

3月31日

事件が起きてから・・・気温も上がりつつ、観葉植物も動き出しました

 

がーっ!
新芽が出てくるも、全部落下してしまうという・・・

なんでーーーっ 心折れるよーーーっ💧 4/14 ➡ 4/28

 

4月28日にまたも、思い切って剪定を決意!ผ(•̀_•́ผ)

 

3週間後(5/19)に新芽!が現われました~!!!

 

5月24日、25日 今回はいけるか~?

違う場所からも新芽~

 

小っちゃいのが・・・出てきた~~~💚(5/29)

 

そして6月5日

 

ズームで

 

上からと裏

 

今のところ順調に成長しています!

葉色もツヤツヤでいい感じです!

このまま落葉せず、大きくなってくれますように・・・

 

長くなりましたが今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「おやすみ~💤」

                            2023・2・6

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村