DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ポリシャス病気?悲しいけど強剪定したよ

 

2022年2月26日にはこんなに小さくて・・・

 

10月30日、成長が早くて嬉しくて

8か月あまりでこんなにも成長してくれたのに・・・

 

秋ごろから葉色が悪くなってきて・・・

どうしてかなぁ(´・ェ・`)

 

11月22日、また新芽が出てきて喜んでたのに・・・

 

12月24日、その新芽がポロリ・・・💧

 

葉裏を見ると、おかしいよね・・・

色が抜けていく感じ

 

悲しいけど・・・少しだけ葉を残して剪定したよ(葉裏⇩)

 

濃い緑だったのが、だんだん薄くなり黄緑に・・・

葉裏の色も悪くなって、淵から茶色くなってきてる


病気なのか・・・害虫なのか・・・

 

取り敢えず、泣く泣く葉を落とし

 

強剪定しました(2022/12/24)

暖かくなったら新芽がでてくるのを期待して・・・


2023・01・09

残してる葉も葉裏がよろしくないのですが、拡大してみると

 

新芽?

期待したいと思います٩( ''ω'' )و

 

成長が著しくて楽しみにしてたポリシャスが元気がなくなりショックです

害虫は見えないんだけど害虫なのかな?

それとも病気?

今までに経験がないことが起きたので、記録に残してみました

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日の1枚 「何か御用?」

                   2017・3・17

自分記録:2022年12月