DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

下駄箱下にスライドレールで引き出しを作ってみようかと/3完結

 

下駄箱の下部にスライドレールを取り付けて、引き出しにするDIYの続きです

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

改めて引き出し側部分制作

前回の当て板を外しますが、

 

その当て板の厚み分内側に、引き出しの側板を合わせて、ビス打ちして(撮り忘れ💦)

スライドレールを設置しました

なんとなく形になってきた~(^_^)v


カットした引き出しの奥板をビスで固定して、引き出しの側は完成です

 

引き出し底部分制作

底板に使う端材のベニヤ板ですが、上はカーブになってて、下も斜めになってますが、

ギリギリ使えそうなのがあったので、枠にあわせてカットしました


ベニヤ板は薄いのでたわみ防止で前板寄りに1本板を渡しました

 

スライドレールを取り付けると、こんな感じになります

 

下駄箱にスライドレールを取り付け

この日は夜も更けてまいり懐中電灯を持っての取り付けとなりました~💦

車の整備のように潜り込んで

 

スライドレール付きの当て板を下駄箱にビスで留めます
扉が微妙に重なるので、5㎜ほど下に取付けてます

 

両サイドはしっかり固定されてます、中央は念のために

これを反対側も同様に取り付けました

 

設置

いざ、設置ーっ!

 

ガァァァン⤵⤵⤵

ショックすぎて、画像がありません(撮り忘れた💦)

嵌るのは嵌ったのですが、右側が飛び出て下駄箱の枠内に収まりませんでした

原因が分からないので、前板を外してチェック・・・(。´・ω・)フゥ

左側面を右に寄せるとキレイに収まりました

この日は遅いので翌日に持ち越しですぅ

 

修正

翌日、左側面に板をかましました

全てサイズ通りカットした(つもり)のですが💦

結構厚めの板をかましたら収まりがついたので、このまま押し込んで修正終了です

 

外した前板を取り付けますが、板をかまして前板をビスで固定します

 

完成!

できたよぉ~んヾ(≧▽≦)ノ

なんか汚い手で取り付けてたので、前板が汚れて穴もあいてます

そのうち塗装しようと思うので、今回は取り敢えずこれで完了!!!

 

お披露目~

奥行37㎝でスライドレールが30㎝のため、全部引き出せません💦

35㎝のスライドレールがベストでした

 

さぁて、足台は入るでしょうか~

 

奥行がギリギリだったので不安でしたが ピッタリ!

引き出す度ズレないようにストッパーを付けました(両面テープで)

 

でーきたできた!! (´∀`*)ウフフ

空いてるスペースに折りたたみ傘や靴の備品を入れたいと思いま~す

 

念願の引き出しができ、細かいものがスッキリ収納できて満足してます

次は塗装かな? え?

いやぁ~ また腰が重くなっていつ行動に移せるやら💦です

「下駄箱下を引き出しにしたい」という長年の計画がひとつ実行でき、今は達成感で

満たされてます~♪(^∇^*)

 

長々となりましたが、

これで「下駄箱下にスライドレールで引き出しを作ってみようかと」1~3

が完結となりました~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「暑い時はここに限るな~💦」

                          2022・8・31

自分記録:2023年5月26日~6月18日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村