DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

初開花!ムラサキゴテンとラベンダーの剪定と他にもあるよ

 

ムラサキゴテンと呼んでるセトクレアセアが初開花しましたよ~って話

成長過程はこちらから~

 ⇩

ampinpin.hatenablog.jp

 

昨年2022年11月にお迎えして、ポット苗のまま冬越しで地上部が枯れてましたが、

春にはちゃんと新芽が出てきたので、慌てて地植えしたコ

紫の魅力的な葉からピンクの花が咲きました~(右端だよ)💟 (7/4)

 

ズーム

 

日陰(7/6)・・・左端に開花してます~💗

 

ムラサキゴテンのご近所さんに植えてたガザニアダンゴムシヤスデの餌食

になってるので、刈り込みました

 

ラベンダー

7月3日

そろそろ見納めですか・・・

 

殆どの花が終わってます

 

7月6日・剪定

ビフォー:『今までありがとう』と感謝の意を込めて剪定します

 

アフター:あれ?

 

ビヨーンと伸びた長いのをカットすると、ミツマタになってたところから蕾が上がって

きてました(^^)/

 

パチパチとカットしてたら、室内から「なんかいい匂いがする~」と

窓を開けてたので良い香りが漂ってたんですね~👍

 

ミツマタからの花芽が意外と多かったので・・・少しだけ拝借

 

フォーチュンベゴニア

6月15日 

新芽が芽吹いて少し経ったころ(葉焼けしてるかも?という心配あり💦)

太陽カンカン照りの位置に置いてました

 

暑さが苦手で木漏れ日ほどの光がいいらしいので、今はここにいます

 

そしたら葉焼けすることもなく、新芽が!(7/3)この夏越せるかしらん(^_^;)

 

クレマチス・カキオ

6月29日はこんなでしたが

 

1週間後(7/6)

もう開花はないでしょうが、成長してますよぉ~ 

 

取り敢えず立てた支柱に・・・しっかり絡まってます

借り支柱に小さい鉢・・・これからどうしましょ

 

ちなみに「消火栓」もDIYで作りました~

ampinpin.hatenablog.jp

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「トリミングしたけど、あっちぃね」

                            2023・7・6

ばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村