DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ハロウィンマム🎃の開花まで

 

メイン庭の日当たり良好に置いてハロウィンマムですが、他の花に被さるくらい旺盛に

成長するので、午前中だけ日が当たる菜園側へ移動しました

今年初の開花はどうなるでしょうか・・・?

 

最盛期を過ぎて、剪定したのが2022年11月17日

 

暖かくなりだし、芽吹いてきた 今年(2023年)4月21日

 

1か月後の5月21日、木漏れ日を浴びて葉が増えてきました

 

さらに約1か月後の6月20日、モコモコになってきてますが、株元は枯れた葉がアリ!

 

暑さ真っ盛り!の7月20日、葉も丸くなってきて密集してきてます!

 

今年の夏は異常なほどの猛暑が続く中、ハロウィンマムは着々と開花時期に合わせて

成長しております

8月20日、左のシラーベルピアナの葉はすっかりなくなってます

 

9月7日、ん?これ何かな?・・・中央辺り

 

ハロウィンに向けて第一号開花か? 開花してました~💛

 

1週間後の9月14日、ん~~~ 右側の花びらがない💦

 

第一号の周りもポツポツと開いてきてます~(^^)v

 

9月19日、14日に無かった花びらが開いてきてました~(^^)v

 

9月25日、今年も裏切らず、ハロウィンに向けて開花してきてま~す

 

9月30日、随分広範囲でオレンジ色が目立ってきました~



毎年ハロウィンに合わせて開花してくれるハロウィンマムですが、今年は菜園側に場所

を移動し、あまり日当たりが良くありません

どうなるかと昨年の最盛期が終わった頃からの経過を収めてみました

3つのオレンジの花が開花して今年も一杯蕾を付けてます

この先どうなっていくのかしら・・・

10月に入り、これからは日々のガーデニングで記録を残します

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「左ほほ下のイボイボボールが良いツボマッサージなの~」

                          2022・7・13

自分記録:2022年11月~2023年9月

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村