DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

満足度100%になりました~+4年目初ユズ1個と家庭菜園

 

先日ブロッコリーを買いにホームセンターへ行ったところ、最後の1株を手に入れた

セニョールですが、2株植える予定で空けてたスペース・・・

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

ジャーン! 埋まりました~\^o^/ (10/28)

 

ミニ菜園の曲がる支柱が低かったので、ブロッコリーを買ってそのままダイソー

この曲がる支はがダイソーでしか見かけないんですよ

ホームセンターでは水色でそれらしき支柱はあるのですが、用途がわからないし

ダイソーの方がコスパがいいので、この支柱を愛用してます

 

ビフォーアフター これでバッチリ100%になりました~(^_^)v

 

スナップエンドウ

風に吹かれ葉が土に触れるので、(もぅ)大きな支柱を立てちぁえーってことで

 

以前「棚ッカー」というものを買い、やっと使える時がきましたよ~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

棒に絡んでくれるよう、麻紐で軽く誘引しております

 

イチゴ

今年もやっぱり栽培したいイチゴを1株だけ買ったので(あと2株増える予定)

 

植えたど~

ランナーの反対側に実がつくので、ラベル側にランナーを向けて植えます

 

オクラ

オクラは花が咲かなくなると終わりなので、そろそろこちらもお別れ時かもです

 

触るとペコペコしてます もぅ咲かないのでしょうかね~

 

 

先日、無名のミニトマトを植えてたミニ菜園1画とパプリカが終了し抜きましたが、

10月26日、プランターミニトマトを抜きました

トマトと相性のいいニラがスクスク育ってま~す💦

ビフォーアフター

残すところ(抜く野菜)「全国一斉トマバ祭り」の袋栽培2袋とオクラになりましたが

ふるいにかける量が半端なく恐ろしぃ~(/ω\)ヤダー

 

そして4年目にして初めて実が成った柚子

2023年6月20日 まだ直径が支柱と変わりない頃

 

9月3日 随分大きくなりました! 

いや~ここまでも長い月日が必要ですが、まだ収穫じゃないし💦

 

小さい実の時は、どこにあるか直ぐに見つけれませんでしたが ⇧の大きさでは

「ここ~」ってわかります

 

10月29日 ほんのり色付いてきてました~ (´∀`*)ウフフ

 

10月31日

 

まだ収穫はできませんが、初柚子の収穫が楽しみですぞ~(^^)/


今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 生後7か月少し 「早く戻ってきてね~」

                            2016・1・9

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村