DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

大好きシュウメイギク(秋明菊)ハドスペン・アバ(ン)ダンスの成長記録

 

 

荒れ果てた庭を大改造する前はシュウメイギク地植えにしてました

地下茎がどんどん伸びて、半雑草状態にまで💦

大変だった頃を思い出させてくれるわが家の秋明菊ですが、庭の改造を機に勢い余って

抜いちゃいました、が、ピンクのツートンの花がお気に入りだったので、

「根付かないかも」という不安を抱えながら、わずかに残ってた一株を鉢植えに・・・

無事に根付いて1年目はお花を見ることができたものの、年々暑くなるのが原因か、

去年は葉焼けが酷く、花数も少なかったような・・・

 

地下茎で増殖するシュウメイギクなので、もちろん鉢での栽培はギュウギュウになり、

去年10月に大き目の鉢に植え替えました

そして今年の猛暑を乗り越えるには・・・そんな備忘録です

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

今年2月の状態(2023/2/18)

 

4月1日、青々とした葉がでてきてます

 

4月10日、繁殖力旺盛で葉の面積が広がってます

 

5月3日、わさわさになってきました~💦

 

 

5月27日、わさわさ過ぎてか、うどん粉病が発生してきましたぁ⤵⤵

なので、傷んでる葉等を抜いて風通しよく、スッキリ~

 

6月8日と29日、またもわさわさ復活!

 

実は29日には再度うどん粉病に・・・

 

7月18日にはポツポツと蕾をみつけることができました~! がーーーーっ

 

またものうどん粉病

と、今年の夏もやっぱり日差しが強くて、葉焼け防止策を考える前に葉焼けを起こしち

ゃいました💧

蕾を持ってる新芽も・・・酷い(/_;)

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

緊急措置(7/18)をしましたが、日陰になれば外してます

 

緊急措置はしたものの、遮光ネットを買いに行く間もなく日々が過ぎ

でも・・・元気でーす!

蕾も数個確認できました💕(7/29)

 

葉焼けを起こしながらも、頑張って成長してます(8/11)

蕾を付けてる茎は太く、立ち上がってきてました

10月には可愛いお花が見れるかな~(@^^)/~~~


8月27日、葉に春のようなツヤ感はありませんが、今年は蕾が一杯確認できてます



蕾・・・ぷっくりしてきてる? それとも葉?

 

9月4日、花穂?が徐々に上がってきてます~

今年は極暑で9月に入っても猛暑が続くなか、植物は季節通りに成長してます スゴイヨ

 

ホームセンターでタグをパシャリ📷

うちのシュウメイギク、『ハドスペン・アバ(ン)ダンス』ていうらしいです

・・・知らなかった~(/o\) ピンクのツートンカラーが可愛いのです

 

10月7日、今年は猛暑で残暑が厳しく、また葉焼けを起こしました(>_<)

 

9月には期待度MAXだったのに・・・

10月12日は枯れ葉を取り除く地味~な作業して

 

日中の日差しはまだキツイので、今更ながら遮光ネットを被せる・・・という💦

 

11月8日、今年はシュウメイギクを見ることができませんでしたぁ⤵_(_´ω`)_ショボーン

 

寂しいので過去の鉢に移植してからのシュウメイギクを・・・

2020年9月

 

2021年9月

 

22年10月

 

「成長記録」てことで、最後には今年最高のシュウメイギクの画像を載せたかったので

すが、残念ながらシュウメイギクの開花は見れませんでした

毎年うどん粉病にも悩むので、来年に向けて新たな気持ちで育てていこうと思います

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「シュウメイギクじゃないけど、一杯咲いてるね」

                          2023・4・27

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村