DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

キッチン出窓にも防寒、結露防止でプラダン貼ってみよう~

 

2階には2重窓、浴室にはマグネットを使ってDIYしたプラダンが中途半端に余ってて

どこかに使えないかな~ と・・・

そこで標的になったのが、キッチンの出窓でした~

 

朝の結露が凄いんです(>_<) びちゃびちゃ~(@_@) 午前8時半ごろ

これもマシになるでしょうか・・・?

 

では、⇩余ったプラダンでできるだけ有効活用できるよう頑張りますヾ(•ω•`)o

中央と同じ大きさのがもう1枚あります(2.5㎜厚

クリアの細長いのも2.5㎜厚でオレンジと右端は4㎜厚

商品のタグシールが上手く剥がせないんです💦

 

①~④の段取りで進めていく予定~ プラダンが足りるかどうか?ですけど💦

 

この窓はスライドでサッシ枠に取付けれないので、窓にマスキングテープを貼り、

両面テープで直接プラダンを貼り付けようと思います 

2.5㎜厚ならば開閉時に干渉しないかと(マスキングテープを貼ったのが右画像)

 

ロック部分は切り取り、両面テープを貼りました


オレンジとクリアの4㎜厚を使い、細長のキッチン窓に合わせて、オレンジを上下にしました

こちらもビニールテープで繋げますが、長さが足りなく、窓に直貼りになりそうです

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

出窓両サイドのプラダンはカーテンの突っ張り棒で押さえるので、窓に立てかける

だけです

 

天井?部分になりますが、下2枚を使います

 

①③④は2.5㎜厚を使ってます

 

取り付けてはみたものの・・・が納得いきませーん

ここにカーテンを付けると、圧迫感があり暗くなりました


オレンジを2.5㎜厚のクリアに改良~

残りのプラダンが厳しいので4枚の継ぎ足しになりましたぁ (;´▽`A``

下2段はタテとヨコのプラダンをクリアのテープで継ぎ合わせてますが、この部分は

カーテンで隠れるのでヨシ!とします

白のビニールテープの部分は4㎜と2.5㎜を継ぎ足してます

目立つのでクリアのテープにした方が良かったなぁ・・・と今さら

んが、もうやり直す気力がなく、次機会があればやり直すかも~

 

改めて、取付けました~

 

プラダンを直貼りした窓は引っ掛かりもなく、開閉できました~!

マスキングテープが結露で剥がれてこないかが心配ですけど

 

ロック部分も上手くいきました(^^♪

 

少しスッキリして自己満足~


プラダン取付、サッシ枠と直貼り

4枚のプラダンを継ぎ足して少し長くなったので(左)、サッシ枠に取付けれました (右窓はプラダン直貼りです)

 

出窓横部分ビフォーアフター、右は夜です

 

天井?部分はキッチリだったので、両面テープで貼り付けず、嵌め込んだだけでO.K.

でした

 

何とか完成~ (^o^)/

ビフォー

 

アフター


カーテンを付けるとビニールテープや継ぎ足しが分かりませ~ん(^_-)-☆

マスキングテープは目立ちますけど。。。

 

気になる結露ですが・・・2日後 上と同じ午前8時半ごろ

結露はついてませ~んヾ(≧▽≦)ノ スゴイ~

 

今回プラダンの取り付けにあたりサッシを拭き、大掃除がひとつ片付きました~

キッチンもプラダンで囲ったので、寒さもマシになったような・・・気がします

例年はミニガスファンヒーターを足元に当ててますが、今年は未だ出動してません!

小娘からの要望はあるのですが、何せ掃除する時が邪魔なんですよぉ~💦

そろそろ出そうかと思ってましたが、これで出さなくて済むかも~と、

甘い期待を抱いております(^^ゞテヘ

 

追記:12月21日

夜の結露は凄いです・・・朝にはすっかり乾いてる、ということでしょうか?

 

また長丁場になりました・・・(;´▽`A``

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚

          生後約4カ月 2015・9・20

自分記録:2023年12月17日~18日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村