DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あまぷる収穫~とナスの仕立て「なりグセをつける」雌しべと雄しべ

 

あまぷるもやーっと色付いてきたのが6月25日

昨年と違い、今年は豊作の予感(^ー^* )フフ♪

 

ちょっと早いかも?と思いながらも早く収穫したくて~

6月26日、収穫しちゃいました~

 

少し早かったので、2日間追熟させて真っ赤か

そのままパクリ

皮がない。。。!

ほんとに皮が薄くて、皮が無いに等しく甘い~~~💓

これからの収穫が楽しみ楽しみ~

 

 

おナスを3本仕立てにするのに・・・わからん(>_<)

1番花が落ちたのでどうしよう?

まぁ取り敢えず 6月27日、3本支柱を立てて見た

 

なんかよく分からず・・・「なりグセをつける」や「切り戻し剪定」等の段取りを、

この歳になって覚えるのは私にとって至難の業(^^;)ホーッ

てんやわんやしておりますぅ~💦

 

6月28日、わが家にとっては1番花(ホントの1番花は落下しちゃったし)が、成長して

きました~

 

6月29日、脇枝に2個の実が生ったので(本来は開花の時点で)

 

花の上の葉を1枚残して切りました  これであってるのかな?


6月30日、わが家にとっての1番花がこんなに大きくなってしまった💦

「なりグセをつける」ために5㎝ほどで収穫なんですけど・・・

株を大きくするために3個目くらいまでは、小さいうちに収穫するといいみたい

6月30日収穫

 

7月1日、脇枝の2個が成長して・・・(6月29日のおナスちゃん)

 

この2個も「なりグセ」をつけたいのですが、まだ小さいかな?


ナスの花って自然落下しますが、落下した花には雄しべが付いていて


雌しべは実に残ってます  こうなればナスが生るみたい~

 

7月3日

じゃ~っかん大きくなったでしょうか?

 

で7月3日、「なりグセをつける」のに、2個目3個目のナスを勿体ないと思いながらも

収穫に至りました~

次回からは大きくなったのを収穫できるよ~(^^)v

ブルーベリーは「鳥にたべられるくらいなら!」と早めに収穫したのも合わせて、

4粒ありますが、1番黒いものでも まだすっぱかった(>_<)

やっぱりブルームをつけたいよ~

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「これ、おいしいねん」

                         2024・6・14

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村