DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

北海道旅行~2日目その2 「札幌観光」

 

10月24日 月曜日 2日目

 

二条市場で満足した後は

ちょっと不名誉な日本三大がっかり名所のひとつ札幌市時計台

 

確かに・・・がっかり名所?

雪があればまた違うんでしょうね~

 

向かう交差点からとマンホール

 

少し疲れてきたことだし、と 図書館として、美術館として札幌の人々に親しまれて

きた建物が、2016年3月、世界的な建築家安藤忠雄氏のデザインにより

「北菓楼札幌本館」として生まれ変わった建物 にも興味あって、お茶をしに

北菓楼のカフェへ行くよー!

 

1階はショップ、2階がカフェになってます

 

この立派な階段を上ると・・・


圧巻です!

 

待ち時間なし! めっっちゃ ラッキー💗でした~!

残り少ないケーキセットも注文できて、幸せ~💕

 

今回は「赤れんが」の愛称で知られる北海道庁旧本庁は現在改修工事中で断念です

 

寒いのもあり、ちょっとウィンドウショッピングを楽しんで・・・

そうこうしてるうちに夕食の時間になってきたので、すすきのへ~

 

が、行き当たりばったりで、狙ってた居酒屋は予約をしてなかったので満席💧

次に電話で確認したらば即O.K.!

酒と鮨 ガリとあガリ すすきの店

 

食べるのに夢中で他写真撮り忘れ・・・💦

 

シメパフェをしたくて辿り着いたのが、ビル3階のイタリアンでおしゃれなお店HASSO

店もおしゃれならデザートもおしゃれで、満足満足~

 

札幌観光はこれにておしまいです

翌日はバス観光で出発が早く、この後路面電車に揺られホテルへ帰りました

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございす。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「おいしいなぁ~」

                          2022・6・29

自分記録:2022年10月24日  北海道旅行・10月23~26日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~