DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

遅いかも💦イチゴのランナーで苗を増やしてみたい!に挑戦

 

今年は実が成らなかった白いちごの「白蜜香」ですが、ランナーが伸び放題で

時期的に遅いかも~💦ですが、子株で苗を増やしてみたいな~と挑戦します!

 

でも今日見つけてしまった・・・花、咲いてる~~~

このコを育てるにはランナーはカットした方が良いのでは???

 

ん~~~ どーしよ~

でも両方育てよう!てことになりました

 

画像なしですが、3本のランナーが伸びてて、うち1本は下のゼフィランサス

どこかで根付いたのか動きません💦

オキザリスが茂り過ぎて、どこか見極められずです💦

 

なので2本のランナーの子株をポット苗にしたいと思いまーす

 

丁度いいかごトレイ?があったので、カットします

 

ランナーが伸びてる白蜜香の鉢の下に花台を置いて

 

上でカットしたかごトレイをこんな風に置きたい

 

ポットに鉢底ネットを敷いて赤玉小粒を入れ、水を含ませます

 

かごトレイと花台をワイヤーで固定して、水を含ませた赤玉小粒のポットを置きます

 

一番目の子株は親株の病気などを強く受け継ぐ傾向があるので、二番目、三番目の子株を育苗します

 

土を軽く被せてUピンで固定するのですが、100均のヘアピンを使ってます⇧

 

こんな感じで二番目、三番目の子株をランナーのまま留めました~

 

離れてみると・・・

 

この状態で根付いたらランナーをカットします

根付いてくれたら嬉しいな~

 

他の四季なりの2種はランナーが伸びてませんが、実が成ってます

「ゆめ」

 

ノーマル

 

昨年買ったイチゴ苗3種類ですが、四季なりいちご🍓はこんなに実が成るとは思いませ

んでした~👍

育苗ももう少し早く実行したかったんだけど・・・しないといけなかったんだけど💦

今日ようやくできました~!

白いちごが家でできると嬉しいな~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「な~んか気持ちいいな~」

                           2022・4・25

自分記録:2022年11月26日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~