DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

遂にプラダン2重窓に挑戦~寝室前編

 

できるだけコストを抑えて、2重窓を作れないかな~と

ポリカーボネートを用いる方が丈夫でキレイなのは承知承知

ポリカを使うと材料費だけでもいいお値段になっちゃう💦

我が家は寒い冬の間だけの使用なので、そんなに費用はかけたくないし

なのでぇ、お手頃価格のプラダンを選択しました~

浴室寝室の2か所に取付ける予定です

それでは頑張りま~す(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

まずは寝室からの投稿でーす

プラダン4㎜厚を使いますが、他メイン材料は

上:モール(配線の化粧カバー) 中:L字  下:かぶせ

 

左:かぶせ

右:モール 両面テープ付( 配線の化粧カバー)

 

通販でも色々売ってますが、種類が多くて💦

どれを買っていいのかわからないので、私は現物合わせでホムセンで買いました

 

できるだけ低コストに抑えたく、レールの代わりにモールで代用しました~(^_^)v

これは1本がふたつに分かれるのでコスパ最高!片側両面テープ付!

見た目もさほど気にはならないし、期間限定設置なのでこちらで十分です

YouTube「かずちゃんねる」さんを参考にしました

窓の断熱、結露対策に、だれでも簡単プラダン二重窓の作り方 - YouTube

 

真ん中のL字型ですが、結局使いませんでした・・・それはどこかで記載しま~す

 

設置する場所から・・・

困ったぁ⤵💦 これが邪魔~⇩赤丸

グルグル回して窓を開ける取っ手

 

リモコンやティッシュを置くのに⇩グレーラインにしたかったのに💧

 

取っ手が当たるんだよーーーっ💦

仕方ない!

置くスペースが狭くなっちゃうけど、ずらして赤ラインでいくか!

 

モールを必要長さでカットします

 

紙ヤスリでバリを取ります

 

寒いシーズンが過ぎ、撤去の時を考えてはがせる両面テープを貼ることにしました

 

設置するところ上下にマスキングテープを貼っておきます

 

マスキングテープの上に下にする方のモールを貼り付けます

 

上はこんな感じで~す

ここまででなんか満足感 (*´▽`*)

 

プラダンをカットするよ~ 1800㎜x900㎜x4㎜

横幅90㎝はまるまる必要なので高さだけカットします

 

プラダンの両サイドに取付けるかぶせ2本をカットして、紙ヤスリでバリを取ります

 

プラダンに取付け~

 

嬉しくなって寝室窓にお試しに行きますね~

寝室は広いスペースがないので、1階で作業しております💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「お寒ぅ ございますね」

                           2022・3・27

自分記録:2022年12月25日