DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

遂にプラダン2重窓に挑戦~寝室後編

 

前回、嬉しくて1面だけですがかぶせを取り付け、

お試し~ というところまできました!

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

右側に取付けお試ししたところ

ん? ちょっと窮屈~💦

うぅ~ん っと、無理やり嵌め込んだぁ・・・結果

端が少したわんでる~💦

 

中央寄りは・・・もーっとたわんでるやぁ~ん💦💦

 

いつもこうさ~

1回でバッチリきまらないんだよねー⤵

 

さて修復しますかぁ

壁より出てますやん(左画像)💦

ちなみにこのプラダンを左側に取付けてみますと、

こちらも中央寄りが壁より出てました

ということは・・・真ん中辺りが下がってきてる?!ということが判明⤵

 

画像を撮り忘れちゃいましたが、カットし直しました

透き通ってるので、印付けがしやすい~

横着な私、プラダン2枚を一度にカットしなくて良かったぁ~

 

2枚目のプラダンもカットして、かぶせを取付けて窓のできあがり~(*''▽'')

 

切り方がよろしくないのかレールに差し込みますと

両サイド共に隙間があきます

 

こんな場合は、かぶせを壁側にずらすと隙間が埋まります

 

ほとんど 完成ーーーっ!

ぎり、リモコンが置けるか?という幅しかない💧

 

このままでは開閉し辛いので、「遂にプラダン2重窓に挑戦~・寝室前編」で

投稿したL字型を 強化+取っ手 として貼り付ける予定でした が、

ん?と目についたのが、カット後の余ったかぶせ!があるじゃないですか~

そのままでも窓は案外しっかりしてるので、強化は不要かなっ?

かぶせもそこそこの長さがあるので、それで十分じゃ~ん 

これを2本、取っ手にすることにしました。。。節約節約

無駄にすることを回避できたので、すっごく満足💗

 

両面テープで取っ手(のつもり)を貼っつけて~

 

できたーっ!

 

か・ん・せ・い・でーーーす!!

ではどーぞー(^^)/

 

スーッと開きます!

見え辛いですが左側も取っ手付いてますよ~

 

内側はこんな感じ

レースカーテン+遮光カーテン+窓ガラス用断熱シート(余り意味をなしてない)を

しっかりしてても、プラダン窓を開けると冷気が流れてきます💧

 

窓を開けたい時は

 

カーテンを閉め切ると・・・暗っ💦

 

頭上から流れてくる冷気に、頭からすっぽり布団を被ること数十年

2重窓にしたくて、材料を買うまでが長~い道のりで💦(⇦怠慢なだけちゃうん)

もぅ頭上からは、ほぼほぼ冷気が流れてきませんよ~

顔を出して眠れるようになりましたヾ(≧▽≦)ノ 嬉しいぃ~💓

 

第二弾は浴室になりますが、こちらは2重窓といいますか・・・

マグネット方式となります

よろしかったらまた覗きに来て下さい

 

ではでは今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「ワイルドストロベリーできてるかな~」

                          2022・5・20

自分記録:2022年12月25日