DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

♪ピンポ~ンが鳴りませ~ん(後編)・インターホン取付け

 

長~い月日を経て、ようやくインターホンを買うところまできました~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

インターホン取付けにはコンセントとつながっているもの、乾電池が中に入って

いるものであれば電気工事士の資格がなくても自分で取り付けれます

さてはて上手く取付けれて、作動するのでしょうか・・・💦

 

ドアホン親機とドアホンそれに取説が入ってました

 

親機に付いてたプレート(右)は壁に取付けます

 

さーてと、ここからですよ~ ผ(•̀_•́ผ)

ターミナルの「ドアホン1」に繋がってるグレーのコード(これがドアホンのコード

を外します

左側、切れちゃった💦

 

グレーのコードと黒のコードがスイッチプレートの下部分から出てたので

グレーのコードだけ抜き取ります

 

ドアホン親機はスイッチの上部に取付けるので、グレーのコードはスイッチプレートの上から出します

(親機のプレートは仮付けしてます)

下部の黒のコードは何かわからないので(チューナーに繋がってる)、そのまま

つけておきます

 

コードが切れちゃったし、先を整えまして

 

グレーのコードを親機の「玄関子機」に差し込むのですが、マイナスドライバーで

押しながら差し込むのですね~ 知らなかった

 

電源プラグをコンセントに差し込んで、これで親機の接続は終了~👌

お次は外へ行きまーす

 

去年スプレーした派手派手インターホンを外して、コードも外します

32年? 長年お疲れ様でした・・・・なんだか寂しい

 

 

取り敢えず確認したいので、外したコードを整えてそのまま新しいドアホンへ繋げます

 

余談ですが・・・

圧着端子を買いにホームセンターへ走り🚙ましたが、幅が少し大きくて入んない💦

また行くのも面倒なので、直接ドアホンに繋げました・・・とさ

 

そして遂に取付け~!

で・す・が・・・・・💦💦💦

先代の幅が大きくて1㎝程隙間があきます、なので一旦正式な取付けは延期です⤵

 

この位置に先代の穴があったので、ここに一旦仮付けしました

もう先代には戻せないので、防水テープで応急処置しておきます

 

ほんとなら、正しく作動するか実験~!と喜ぶべきところですが、

ちょっとショックで・・・

 

が、まぁ⤵気を取り直して、プーッシュ👆

 

🎶ピ~ンポ~ン

 

鳴りました~\^o^/

家の中から聞こえました~\^o^/

 

親機を取り付けるプレートをしっかり留めて平行に取付けます

スイッチプレートからはこんな風にコードが出てます

 

取付完了しました~ \(^o^)/

 

一応親機取付けも終わり、ドアホンとの動作確認もできました!

これで長ぁ~い年月、悩んでたインターホンも解決した!ってことで

・・・て、手放しで喜んでもいられず💧

早急にドアホンの取り付けをなんとかしなければ…ですが、いい案が浮かびません💦

ん~ どうしよ⤵

取付け完了した暁には「完結編」でお知らせしたいと思います

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「もぉ いや~」

                           2023・3・28

自分記録:2023年3月29日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村