DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

クリスマスローズのこれなに?と、新芽と挿し木ほか

 

4月も中半に入り、花粉症はもちろんまだ継続中のなか、黄砂まできて大変💧

ちょっと庭に出るのを控えた方がいい?

でも画像が溜まってる~💦

新芽と花芽で大忙しです

 

4月9日に見つけたクリスマスローズの先端ですが、これな~に~?

先端に赤みがあります

もしかしてお花? んなワケないか・・・暫く要監視です!

4月16日、チェックしてみましたが何ら変化なし~です

 

昨年の11月1日にお迎えしたムラサキゴテンとご近所さんから株分けしてもらった

ムササキゴテン

ポット苗のまま冬は地上部が枯れ冬越しをしましたが、この度新芽が出てきたので

花壇に植えました~


日当たりを好むのでまた移動しちゃうかもです💦

 

ムラサキといえば、大好きな紫葉のオキザリス・トリアングラリス(何度も消え

かけた)の新芽がでてきました~☘️

 

でも、今年はクリスマスローズが大きくなってきたので、日が当らないんだよね💧

移動するべきかな?

去年の6月の画像では、まだ日も余裕で当たりお花も咲いたけど・・・


4月14日現在、古い葉は剪定しましたがクリスマスローズが大きくなっちゃって・・・

植えるスペースも限られてるので、めちゃ悩む~

 

大体の位置は把握してましたが、はっきりどこか分からなくなってた

矮性八重のキキョウ・・・  出てきた出てきた~

 

 

いつごろか忘れちゃいましたがオステオスペルマムを切り戻した時の数本を

挿し木してたので、これからの成長を見守りつつ記録しま~す

<その1>

 

拡大(4月10日) 挿し木した2本に蕾が付いてますが、右のコはダメかもです💦

 

が、4月16日

「ダメかも~」と思ってたコが開花して、左側も蕾が開いてきてます

 

<その2>

 

拡大(4月10日) こちらも蕾2個確認


 

今年3年目かな?

花も咲かない柚子の木の新芽です・・・あと何年待つの~ (23/4/8)

 

4月6日、クレマチス・アンスンエンシスの新芽が出てきたので、

思い切って剪定しました!

これで今年の冬は一杯蕾を付けておくれーーーっ!

葉の色も戻ってきて、一安心です💚

誰か覗いてる・・・🐶

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 3月23日 「柚子羊羹」

       フェリーで九州へ旅行に行った小娘ちゃんの土産です

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 上で覗いてたコ 「わたしも出たーーーい!」

                            2023・4・6

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村