DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あま~い!白イチゴの白蜜香と子株達+悲報!と、こぼれ種のクリスマスローズ

 

2年目にして白イチゴの白蜜香が今年はイビツながら成長してます(4月16日)

白いだけに食べごろがいつか分からず、既に1番イチゴは虫に食べられ💧  

   

次に楽しみにしてた1個も・・・ん? 穴あいてる?  

 

悔しいので、食べられてたところを切り取って味見しましたー!

ん? あま~~~い🍓」 

もっと収穫できるようにしたい~

これからは虫、病気には気をつけないと・・・


そしてこの白蜜香の子株ちゃん達の成長~ 画像3月11日


①番

4月9日 もしかしたら1個だけ混じった赤いいちごかも~

 

1週間後の4月16日、無事成長してます~

先に咲いてた①以外の花は上手く受粉できなったみたい💧


4月19日 上の花が実になりました~ 蕾もある~

 

イチゴの実に栄養を行き届かせるためにランナーは切ります

 

ちらほら咲いてるワイルドストロベリー

 

葉に埋もれて見えなかったワイルドストロベリーも、気が付いたら実になりかけ~

                                 2023/4/20


先日様子見をしてたクリスマスローズですが

 

NAOさんが教えてくださり切り取りました~ いつもありがとうございます!

 

新芽以外の葉は来年の開花に影響してくるので、切り取った方がいいみたいです

わが家のクリスマスローズは現在、花後に伸びてきた新芽だけでーす

 

少し色味が違う白のクリスマスローズの葉

 

そしてこぼれ種の2つは・・・まだまだベビーちゃんです

開花には3年ほどかかるんですって~

元気に育っておくれ~

                                2023/4/18    

ここで悲報!!!

先ほど(4月21日・お昼頃)ちょっと目を離してた隙に、子株①のイチゴがぁぁぁ

そして私の姿を見るなり、逃げて行った・・・ワンコ💧

 

今回はこれまでぇ⤵

 

今日のお土産 4月18日 B.T.B SABLE

       横浜へ行った姪っ子ちゃんのお土産です

       洋菓子と思いきや、甘くない・・・しょっぱかった~

 

「濃厚で上品な黒トリュフの薫りとバターの風味、トリュフの高級感が味わえる極上のスイーツです」て

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「大好きなねぇちゃんち、いい子してるよ~」

                    phot by 姪っ子 2023・4・18

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村