DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

取り急ぎ "すのこ”を作ってみる

 

「全国一斉トマバ祭り」に参加するにあたり、ミニトマトを袋で栽培します

直接ウッドデッキに置くのもな~と・・・

そこでうちにある端材で急遽すのこを作ることにしました~

100均(多分ダイソーさんは200円だったかな)で買った方が安上がりか?

とも思いましたが、端材もあるのに作ればいいんじゃ・・・

てなことで、ガラクタ端材からいい塩梅の板をチョイスして作りま~す

 

脚代わりの角材が少し長かったのでカットしました

 

胴縁があったので60cmを3本カットしました

 

かるくやすり掛けをして、塗装します

 

コーナンオリジナルだったかな? ジェットブラックを3回塗装しました

 

分かり辛いですが、木裏を上にしてビス打ちします

木表は真ん中がヘコムように反りやすくて、雨水が溜まりやすいので、通常は木裏の

面を上向きに張ります(木裏は反対に真ん中が盛り上がる感じです)

 

3本のすのこなので、上下を先に仮固定して最後に中央を固定します

この時点では1か所にビスを2本使う予定だったので、端にビス打ちしてます

 

中央も仮固定したところで、十分しっかりしてます!

なので簡易すのこですし、このままでいいか…となりました💦

 

ジャーン・・・ビスが変な位置にありますね💦

 

2つの袋を置いてみます

まぁ、こんなもんでしょう~

 

前日の雨もあり、袋を持ち上げたらびしょ濡れでした⤵

 

水撒きした後が毎回この状態ならば、ちょっと・・・

簡易すのこですが作ってよかった~と思った次第です

今日(5/2)はお天気が良すぎて。。。手の甲が日焼けしてしまった💧

これから夏に向かうにつれ、お花の水撒きやDIYでだんだん手が焼けていきます

・・・ヤだなぁ~⤵

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「お散歩から帰って来ました~」

                           2023・4・27

自分記録:2023年5月2日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村