DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「全国一斉トマバ祭り」から2か月・・・やっちゃった ー5-

 

5月1日に袋栽培でトマトを栽培する、「全国一斉トマバ祭り」に参加してます

わが家は「純あまオレンジ」と「濃いあまミニ」の2種類のミニトマトを栽培中~

 

5月1日・開始日

 

7月1日・2か月後

 

「純あまオレンジ」に変化が見られました~

オレンジに変化していく過程が嬉しくて、つい毎日パシャパシャ📷してました💦

6月17日と18日

 

19日、そろそろ収穫して味見してもいい頃かな?

 

遂に収穫~

20日、2個収穫してのビフォーアフター

 

6月20日に収穫した「純あまオレンジ」と頂いたミニトマト、そして1個のブルーベリー

ミニトマトはそれなりに美味しかったです!

が、初めてミニトマトを栽培した時のはもっと甘かったような・・・

初めてのミニトマト栽培でテンションも加味されたのか?

そして「純あまオレンジ」は皮が厚くて口に残り、ちょっと残念⤵

もうちょっとこまめに肥料を与えた方がいいのかな~?

 

25日には第2花房もしっかり色付いてきました

 

28日

 

7月1日、第3花房も色付いてきました

 

第8花房まで花が付いています

 

 

「濃いあまミニ」にも変化が~

少し遅れて「濃いあまミニ」も少し色付きだしてました!

6月20日

 

6月21日

 

23日と25日


この頃から徐々に収穫が始まります

赤くなりだしたのが嬉しくて「濃いあまミニ」を2個初収穫しました

ちょーっと早かった味でした💦

 

28日

 

30日・・・やっちゃってくれましたー(>_<)

これまで実が成ってても目もくれなかったので、油断してました💧

未熟なのは美味しくなかったのかな?

 

28日のたわわに成ってた実が・・・💧

 

ワンコは何も悪くないんです

もっと早くに防御してれば・・・

袋栽培はもうワンコには届かない位置に房がなってます)

 

7月1日、第3花房

 

濃いあまミニも第8花房まで花が付いてます

 

6月30日から続く雨風で花も少し落ちていました(7月1日も雨が降ったり止んだり)

それでも沢山の花は付いていて、これから増々色付き出すミニトマトの収穫が

楽しみでなりませ~ん🍅

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「いつになったら散歩いけるのかなぁ~」

                           2023・6・15

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村