DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

吸収力低下の珪藻土マット、復活!

 

長らく使用してると、徐々に吸収力が無くなってくるのが珪藻土マットなんですが、

2~3カ月前から徐々~に吸収力が落ちてきてました(>_<)

今年も恒例の「やすり掛けしないとね~」 と思いながらも日々は過ぎて・・・

調べたら昨年も1月にやすり掛けしてました~(・o・) なんと手掛け!

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

これ⇩に買い替えようかと思ったものの、まだ使えるし・・・

評価を見ると、現在使用してるハードタイプの方が星マークが多いしね

www.nitori-net.jp

 

吸収力無しのわが家の珪藻土マット(ニトリさん)に霧吹きをします

 

霧吹きして5秒後と10秒後

10秒後は染み込んでいってます

 

15秒後、斜めにしてみると・・・吸収せずに垂れていく~

 

では、マスクをしてサンダーを掛けます(1月18日)

 

半分だけ~ 右半分は蘇りました~(@^^)/~~~ 

 

汚れもありますがこんな調子で全面、裏側とサンダー掛けしていきます

 

途中経過、粉塵が凄いです⤵ 

サンダーには集塵用ダストバッグも付いてますが、それでも粉塵が舞い、煙のように

ガレージがモヤってました  これがイヤなんだよね~(-_-;)

 

両面サンダー掛けの闘いが終わり、固く絞った雑巾で拭いて完了です

 

再度実験!

霧吹きをした瞬間、あれよあれよと吸収していき、5秒も待たずして

 

3枚連写でした~

 

この日から入浴後は足のベタベタ感もなく、引きが早くて気分スッキリ~です(^_^)v


おおよそ年1回・・・イヤ もう少し早めに作業をした方がいっか

あとまだ数回はガンバル予定でいます

 

今回はこれにて~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「あ、ワンちゃんいるよ~」

                            23・12・03

自分記録:2024年1月18日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村