DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

冷蔵庫からの水漏れ…やっぱ分解しなきゃダメ?

 

先日冷蔵庫下からの水漏れを発見して、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

 ひかる (id:hikaru217)さんからのコメントで、ちょくちょく冷凍庫を引き出して

底面をチェックしてました

そしたらば・・・

 

ガガーーーーン

1月10日に氷を除けて、5日後の15日には再度ガッツリ氷

えーーーっ!! ショッックゥーーー💧

まだ受け入れれない自分・・・


ならば16日は・・・

うぅぅ やっぱり氷が張ってた⤵

そろそろ決意を固めなきゃぁ⤵

 

「氷が張ってきたことで水漏れを受け切れなくなって下に漏れ出した」

まさしく ひかる (id:hikaru217)さんのおっしゃる通りでした

 

レンホースとは、霜取りで発生した水を排水するためのホースです。

このドレンホースにほこりやゴミなどがたまり詰まってしまったり、寒さで凍って

しまったり、なんらかの原因で破損してしまったりする場合があります。

そうすると、本来ドレンパンに流れるはずの排水が逆流し冷蔵庫内や冷蔵庫の下から

水漏れする原因となります。

ドレンパン(排水受け皿)とは、ドレンホースから流れてくる排水の受け皿です。このドレンパンに水がたまり、それを冷蔵庫の熱で蒸発する仕様です。

 

うぅぅぅん ドレンホースのチェックかぁぁぁ⤵

と思いつつ決心はしたものの腰が重くて。。。

平日はダメ~ お尻に根が生えてるからね~

頭の片隅に冷蔵庫のことがずーっとあって、

決行するまでは、気持ちがざわざわな日々を送ります

 

そして本日22日 いざ!決行ー !(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾!!

 

まずは冷凍庫底を確認

氷が張ってますな~

剥がした氷を置いてたので水滴があります

 

これ、水じゃなくて凍ちょります

 

さてやりますか~⤵ と11時前、冷蔵庫と対峙して・・・

 

どうやらこちらの冷蔵庫様、ドレンホースは背面パネルを外さないとダメみたいです💧

こりゃ大変だぁぁぁー~~>_<~~

 

最初に引き出しを全部出して、

 

きもち冷凍庫の上に冷気が逃げないようにシートを被せてます


保冷ボックス等はとうの昔に処分しちゃってるので、今が冬で良かったです

これが夏ならば冷凍食品は全滅してました~💦

これから分解作業に入りますが

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 私『おいお~い 近すぎやしないかい!』

                           2023・1・15

自分記録:2023年1月22日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村