DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ニンニク収穫しちゃった

 

先日「弱ってる?ニンニクを収穫しちゃった」で2個のニンニクを収穫しましたが

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

5月25日

残りのニンニクも葉が枯れてきたし、株元から10㎝以上が白くなってきてます

 

昨年11月の植付で、ちょっと期間が短い気もしますが・・・抜いちゃえ~

 

左:2個が鉢栽培で十分な日を浴びてます

右:午前中だけ日が当る菜園側の1個

大きさは殆ど同じでした

土が乾くまでこのまま放置しておきます

 

5月26日

土も乾いたようなのでお掃除します



根っこを切って枯れた葉を剝ぎました

こうしてみると右1個(菜園側半日蔭)は小さい気もしますし、内側が茶色っぽい

ですね  なんで?

 

3個だったので三つ編みで保存してみました~

 

このまま1~2か月ほど干して乾燥させて、冷蔵庫へ~

 

ニンニク栽培初年度は張り切って大粒のタネを植え付けたので、ほんと大きかったです

(初年度のブログはありません)

今回は普通の大きさですが、収穫の楽しさを味わうと今年も挑戦したくなります💦

次回挑戦するのであれば、ガーリックブレードが作れるくらい栽培したいな~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「昨日(5/28)はね、ねーちゃんの誕生日🎂だったんだよ~」

                          2023・5・26

自分記録:2023年5月

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村