DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

丸ノコガイドのリメイク、2個あるよ~

 

昨年買った丸ノコを使いこなせなく、音を上げそうになってたので練習をしました

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

新しい丸ノコを1度も使わずして、集塵機を取り付けてのカットは無謀と思い、

まずは「切る練習から」と集塵機を付けずに練習から~

案の定おが粉まみれ💧

なんとかいけるか~?とちょいと慣れてきたところで、以前の丸ノコガイドをリメイク

することにしました

新しい丸ノコガイドを作らずとも、以前の丸ノコガイドをカットすればいいだけです

2個の丸ノコガイドがありますが、ブログを始める前に作ってたので「過去記事」

というのがありません

参考にしたのは「カミヤ先生のDIY!チャンネル」です

 

 

1個目

長いバージョンです

 

新しい丸ノコが小さくて良かった

 

カットしまーす

 

新しい電動丸ノコに合わせた丸ノコガイドができました~(^^)v

 

www.youtube.com

 

2個目

 

1個目同様にカットするだけです

左画像の状態では浮いてて危険ですので、ちゃんとずらしてますよ~

 

カットできました~ と思いきや・・・

 

赤丸部分が切れてない💦

 

拡大

ベニヤに合わせ刃を出す部分が少なかったので、切れてません💦

 

最大まで刃を出しました、が届かず


ここからはもう手ノコです

 

まぁこれで何とか完成~

使い道のなかったL字アングルがあったので、それを代用しました

なので、下のカミヤ先生のとは少し異なりますが、基本は参考にしてます

 

www.youtube.com

 

あとこれ⇩も改良しないとダメだのですが、分解しないといけないのと、

少し改良したいので、また近いうちに改めて作り直そうと思ってます

 

左、以前の丸ノコ

 

ん~ いつになるか分かりませんが、頑張る~(ง •_•)ง

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「そこにいるのは誰?!」

                        2022・11・22

自分記録:2023年6月4日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村