DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

葉が小さくない?オクラ / ミニトマト、パプリカ、ブルーベリー

 

6月30日7月1日とお天気が悪く雨が続き、ミニトマトも実割れしてたのが数個

ありました

実割れとは・・・夏場など気温の高い時期に長期間乾燥が続き、植物の生育が停滞しているときに大雨で土壌水分が急に増え、植物が水を急激に吸い上げてしまい、実の膨らみに表皮の形成が追い付かず、実が割れてしまう現象。 

引用元:住友化学園芸 

https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddisease/cracking

 

いただいたミニトマト・6月29日

こちらは低い位置に実が成ってます

鳥やカラスがつつき放題になるので、キッチンの排水口ネットで防御してます(^^)v

 

ブルーベリー(6月29日)

なんで? ここまで頑張ったのにぃぃぃ💧

 

29日の収穫

いろんなミニトマトとブルーベリー

 

あまぷる

先日(6/30)「やっちゃってくれた」中には、さぞや美味しかったであろう、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

私が1番楽しみにしてて、色付き出したあまぷるも含まれてました💧

まぁお楽しみが少し伸びたということで。。。(>_<)エ~ン

 

パプリカ(7/1)

 

⇧左上の開花間もなくから

右中央の開花したお花(この時点で受粉が終わってるのですね)

 

6月29日

手にしてるコが第一号

 

7月2日

虫食いもなく成長してま~す

黄色になるまでまだまだですが、このまま順調に育ってくれますように

 

な~んかヒョロっとしてません?(7/2)

 

 

オクラ(7/1)

①と②とでは葉の切れ込みが違うでしょ

ご存じかとも思いますが、切れ込みが深い葉は肥料不足の合図なんですって💦

 

もう少しかな?

 

7月2日

そろそろ収穫でしょうか? う~んわからん💦

 

それにしても葉が小さ過ぎやしないか?(7/2)

 

ブルーベリー(7月3日)

今年はもうそろそろ終了間近?!

 

残りそれほど残ってない~💧 お陰で?鳥除けはしなくて済みそうです

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「匂い楽しんでるだけ~」

                           2023・7・3

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村