DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

棒ネジで吊り棚を作ってみようかと・前編

 

うちの観葉植物達、成長して鉢が大きくなったコ以外はほぼ、キャスター付きのワゴン

のような台の上で育ててます

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

キャスター付きなので、日当りを求めて移動は可能です(^_^)vハイ

その台にも限度があり窮屈になってきたので、観葉植物達をどこかに移動できないか

な?と・・・

以前にも「棚を作りたいな~」と思い室内を見回すも、わが家、ないんですぅ~⤵

観葉植物にとってベストな場所が・・・

十分な日当たりでなくても、明るい場所に棚を作りたいのですが、

それが叶いそうな場所は、全てエアコンの風が当る場所になってしまい💧・・・ナンデー

 

で、今回棚を作ろうと思ったのが「吊り棚」です

垂れるタイプの観葉植物も数個あるので、そのコ達の伸びた葉が活かされるかな~

と悩み抜いた場所が・・・・ここ

エアコンの風も当たらず、日差しを確保できる!

ただ水場から遠のきますが、それは仕方なく頑張りま~すヾ(•ω•`)o

 

まず適当なサイズの端材を見繕いました・・・暫く放置してるので反りが出てる💦

白の化粧合板と1x4かな?

 

棚板になる1x4材を必要なサイズ(30㎝と40㎝)でカットしておきます

 

背板になる白の化粧板の左右2か所に溝を掘ります

 

丸ノコで溝部分に切れ込みをできるだけ入れます

 

ハンマーで(手でも大丈夫かな)切れ込みを叩き

 

ガタガタなのでノミで整えて、溝の完成~ 

 

カットした1x4材を溝に嵌めて、こんな感じ~

 

少し隙間があいてますが(板の反りもあります)

 

1x4材にはダイソーの壁紙(60x30㎝)を貼るので、その厚み分で問題なしです

この1本で何とか貼り終えたいので、継ぎ足しです💦

 

溝に棚板を嵌めて、裏側からビスを打つのに下穴をあけます

 

深めにビスを打って、こんな感じになりました

 

手でしっかり貼り付けたつもりですが、少し浮いてる感があったので、壁紙用ローラー

でコロコロします

 

ビフォーアフター

密着具合が違います~(^^)v

 

これを壁に取付けます

 

取り付ける位置に下穴をあけて

 

一旦ビスで固定します

 

固定できたら、試しにシルバーメタルとフィロデンドロン・ブラジルを置いてみました

 

 

希望としては圧迫感がないように、上段を長くしたかったのですが、棒ネジの位置と

日当たりの関係でこんな感じになりました

 

この状態でも結構安定してましたが、万が一がありますので、棒ネジを取り付けます

が、ここに至るまで棒ネジの長さが不明だったので、購入できませんでした

ようやく必要な長さがわかったので、ホームセンターへ向かいます

 

天井からの採寸

 

ホームセンターで棒ネジをカットしてもらいました~

下の2本を使います

 

続きは後編で今回はこれまで~

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「シュナシュナシュナシュナ」

                          2023・8・26

自分記録:2023年8月26日~27日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村