DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

絶滅危惧種(ハマオモトヨトウ)から回避できた!ゼフィランサス

 

昨年9月初旬にはゼフィランサスが食い尽くされた、犯人ハマオモトヨトウムシ

日に何度退治してもいたちごっこだったヤツラですが、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

www.boujo.net

 

今年は早く3月頃からオルトランを数回撒いておいたのが功を奏したのか、9月も

半ばを過ぎた現在(23/9/17)も姿を見ることはありません(^∀^●)ノシ

 

9月12日

 

9月14日

 

9月16日

 

9月12日と16日

4日で随分と白が開花しました~


9月17日 

まだまだ満開ではありませんが、日に日に開花してキレイなので、つい写真を・・・💦

 

シェードガーデン側、アガパンサスに交じって(23/9/17)

 

数年前に数株をこちらに移植して、こぼれ種? からかアガパンサスの内側から

開花しました~(^^)v



まだ日中は葉焼けを起こす勢いで暑いですが、草花はちゃんと毎年同時期に芽吹き、

お花を咲かせてくれます

現在もまだゼフィランサスは開花途中で、「回避できた!」とは断言できません

いつハマオモトヨトウがムクムクと起きてくる?かどうか・・・心配~(>_<)ヤダ~

そんなこと無く今年は過ごせますように・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 今日も「💤」

                            2022・7・14

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村