DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

30分あれば取付け完了のはずが・・・なんてこったー!

 

浴室のシャワーハンガーを交換してみようと思いました

恐らく33年の間、1度交換したかどうか?というところ(~_~;)と思います

 

Arromicシャワーヘッドのシルバーに合わせたかったので、昨年9月に混合水詮を交換し

ましたが、その際付属されてた白のシャワーハンガーは交換しませんでした

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

以前からシャワーをシャワーハンガーにかけると、その位置からくるっと少し動きます

Arromicシャワーに付属してたシャワー固定用・シリコーンホールドを取り付けても切

れてしまいました (◞‸◟)ショボ~ン

なので、混合水詮に付属されてた白のシャワーハンガーに取り替えようと思います


下側のシャワーハンガーから始めます 

ドライバーを差し込んで化粧キャップを外します   

う~ 結構傷んでます(・・;)

 

ここから悲劇が始まります・・・(;_;)/~~~

2本のネジで留まってますが、長年の経年劣化からかすっごく固くて、ようやく1本

のネジは外れましたが、もう1本のネジが・・・なめてしまい、ネジ穴が潰れてしまい

ましたぁぁぁ⤵ ~(>_<。)\ヤッテモタァァァー

幸いにも少しだけ動いたので隙間があり、その隙間からあの手この手でネジを外そう

とするも、外れませーーーん (T_T)

 

 

闘いは長時間続きましたが、どうにもこうにもまーっったくネジが回らないので諦め、

上側のシャワーハンガーを外すことにします

 

こちらはすんなり外れました⤴ (~_~)フ~ッ

 

シャワーハンガーの裏側にパッキンを貼り(両面テープ付)

 

防カビ材入りのシリコンシーラントをして



ネジを2か所固定し、化粧キャップを嵌めます

 

これだけ~ ほんの数十分でできる作業なのに。。。

このあと下側のシャワーハンガー外しを再度試みましたが、やっぱりダメでしたぁ⤵

そこそこの時間になってきたので、翌日に持ち越しです~ (-_-メ)

 

翌日! 登場したのはグラインダー

最終手段です・・・どーにもこーにも、もぅびくともしないネジを切るしかない!

 

火花を散らしながら・・・取れましたぁ

ここで終わりなワケもなく、飛び出てる部分も削っていきます

なんとかネジは削れ(ましたが、手元がぶれてタイルも削れてしまうという💦)

新たに下に小さな穴をあけて、次にネジが入るよう穴を広げました

 

上側のシャワーハンガー同様に、削ってしまったタイルも補修して

実は穴が微妙~に大きくなってしまったので、プラグを差し込んでます


取付完了~でーす

 

 

その後シリコーンホールドをギューっと伸ばして取り付けました~

でも1本で十分安定してます

 

思い立ってシャワーハンガーを交換しましたが、2日に渡ってしまうなんて思いも

しませんでした💦

シルバーの方がいいかな~とお思ってましたが、白でスッキリ感がでました~

 

長々となりましたが、今回はここまで~

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました

 

今日の1枚 わが家に来たころのワンコ部屋

                           2015・8・18

自分記録:2024年1月20日~21日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村