DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

DIYで扉付棚をやっと作るよ②早速やっちゃった💦継ぎ足す集成材

 

前回、ようやく材料カットが終了しました

DIYで扉付棚をやっと作るよ①前置きとやっと材料調達』の続きになります

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

幅が少し足りない板2枚に、細くカットした集成材をボンドでを貼り、幅を広げます

 

幅が広くなった板2枚を、ダボを入れて強化していきます 

ダボ錐で穴をあけて、・・・あ、中心からズレた💦

 

さらにドリルビットで穴を掘り下げます

 

ダボ木を入れて、余分なところはカットして拡大完了~

 

当初1.5㎝幅の細い集成材を継ぎ足してましたが、途中で間違いに気付き

3.3㎝(前後)の幅変更してます (扉の厚みを忘れてた💦)

集成材がギリギリ余っててよかったぁ。。。(-_-;)フ~ッ

 

全体にやすりを掛けますが、継ぎ足した部分は・・・

 

木工用ボンドを隙間に塗り、濡れたウエスで拭き取ります

 

拭き取ったあとは全体にやすり掛けをします


継ぎ目がビミョ~に分かるか~? まぁいいや

 

以前トリマーの練習をしたボーズ面で天板と底板を面取りします

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

ちょっと焦げた💦 やすり掛けしてキレイになりました~(^-^;フ~ッ

 

もう1枚は・・・ウッ💦失敗⤵

途中でトリマーが浮いたので、ボーズ面を深く出してやり直したらこんな風に(>_<)

これがギンナンも作れるということか・・・(。´・ω・)?

 

全体はこんな感じになったけど・・・底板にしようと思う


天板と底板の幅がえらくズレてるじゃないですか~ なんでぇ~(>_<)


2枚重ねて、カットしました

 

今回は十分に計算したつもりが、やっぱりどこか抜けてますねぇ💦 (-_-メ) ダメダコリャ

次は扉になりますが、今回はこの辺で・・・③に続きま~す

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「トマト落ちてないかな~」

 

自分記録:2024年5月6日~

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村