DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・07・18 暑い中でもちょこちょこ開花とビーツ

 

春のように一斉にドーンとは変化の見られない我が家のお庭ですが、

着々と成長しております。

 

この頃実付きが良くなってきたいちごちゃん

なんか、虫がエキスを吸ってる?

かじられてるわけでもなく、カメムシの小さいの?みたいな虫が付いてるのを

よく見るんです!💧

食べごろには殆どやられてて。。。ムカムカーー!

どちらも7月16日のノーマルいちご

左からと右から

甘っ! とならないのは肥料不足・・・だろうね💦

 

ー7月18日ー

刈り込んだオステオスペルマムもちらほら蕾を付けて、春とは少し違った色味で

開花してました!

 

まだ満開とはいえないプルプレアですが、所々開花してきましたよ~💜

 

白にピンクだと記憶してます・・・カラー

葉は出てきてますが、陰になり過ぎ~? 花芽が💧ない・・・やっぱり

鉢の後ろだもんね💦 

時期を見て、移動予定であります

 

強い!ナニワイバラ

切っても切っても新芽がでてきます!

嬉しい! けどまだ絡ませる準備中なんだよ~💦

 

大好きな紫葉のオキザリス

約1か月でこんなに成長~💜💜💜

 

どこからか飛んできた種で、去年は1本だったユリが今年はあちこちに芽を出して

ここには3本!

こんなところにも~?!、と思うようなところまで飛んでました💦

 

右端の蕾発見!

 

ブルーベリーは結構収穫しましたが、まだこれから色付いてくるのもアリで、

あまりに可愛い色合なのでパシャ📷

 

絶望を味わったクレマチス・アンスンエンシス・・・あれから⇩2か月半

ampinpin.hatenablog.jp

 

5月31日のクレマチス・アンスンエンシスがここまでツルが伸びてきました~

 

7月5日の時点では陽射しがキツイのか、葉焼け?が見られます💦

上と比較して、2週間ほどでツルがしっかりして、また伸びてるよね~(*'▽')

2回り程、鉢を大きくして植え替えたいんだけど、悩みが・・・

トレリスに絡ませて、更に鉢を大きくしたい場合、どうやって抜き取る?

トレリスが邪魔だし、ツルが折れるんじゃないか?とかで悩み中💦

ん? 一旦支柱にツルを絡ませればいいのか・・・?

 

ビーツが所々肩が見えてきました💦

5月28日に種まきをして、70日後に収穫です・・・まだ早い!

 

てことで、土寄せをするのですが、土を足しました~

 

まだもう少しガマン我慢

 

花壇もすっかり埋まってきましたが、蒸れて内側の葉がかなり傷んできてます💦

もう1度きり戻した方がいいのかなぁ???

 

今日のお土産 7月8日にいただいたGODIVAのクッキー

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「トリミングに行って、スッキリ涼しくなったわぁ~」

                            2022・7・16

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村