DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

菊芋で崩壊したレンガの修復をやっとするよ~・前編

 

さかのぼること昨年の9月

スクスクと! 背丈よりも高く育ち、可愛いお花(手で下げて写真を撮ってるほど)を

見せてくれたキクイモ 9月20日

 

当時、ウキウキして喜んでいました~💛 

が!収穫時にはカビが生えるという悲しい結末💧

その上!

足元の菜園花壇といえば・・・ゔぅぅぅ外れてるー💦💦💦

と、発見したのが21年9月28日のこと・・・

ここから日に日に崩壊していく花壇! と同時にキクイモの逞しさを知ります

 

21年10月8日

 

21年11月29日

キクイモを刈りました。。。レンガがあちこち外れてるぅぅぅ💦

 

年が明けて22年2月8日 キクイモを掘り起こして処分しました

 

あらら・・・💦

 

春4月20日、放っておいたら雑草が・・・生えちゃうよね~💦

 

5月2日 なんと! 雑草と思ったら、キクイモー!

掘り残しがあったのかー?!

 

6月3日、重い腰を上げて、このキクイモをプランターに移植することに

 

移植中、右の画像:わかる~? レンガの外?後ろ? から葉がでてるの

 

レンガを外したら・・・キクイモできてるし💦

そら、レンガも浮くよっ!

 

いい加減この崩壊した菜園花壇を修復するぞー!と意気込み、

6月5日、まず初めに土を熱湯消毒します。

崩壊したレンガをずらして、熱湯を何回か注ぎました。

 

この状態で放置しておきます

 

熱湯消毒に日にちが必要なので、一旦腰を下ろし頃合いを見て花壇復旧に突入します!

続きは後半にて!

 

 自分記録:2022年6月5日、熱湯消毒から

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「行けないの?」

                          2022・11・6

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村