DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

菊芋で崩壊したレンガの修復をやっとするよ~・後編

 

「菊芋で崩壊したレンガ菜園の修復をやっとするよ~」前後編の後編でーす!

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

熱湯消毒…できてるか?

現実逃避? ちょっと長く腰を下ろしてましたー💦

さーて!やりますか!

 

6月5日に熱湯を注ぎ、7月26日オープ~ン!

コケ生えてるし💦

 

コケの部分は処分して、レンガを張るのに土を掘り起こします。

右・2個のレンガだけ辛うじて、くっついてました。

ホントは外してキレイにすればいいんだけど、このままいっちゃえー!

 

この貼りついてるモルタルはタガネを使って外します

 

レンガをキレイにして(画像はレンガが当たる部分に既にモルタル接着剤を湿布済)

 

内側からも補強するので、外れてないレンガは金ブラシでゴシゴシ

 

以前水漏れがあったので、モルタル接着強化剤とブロック用接着剤を併用します。

 

 

✳ここで昨年10月、ラップとアルミホイルで蓋をした接着剤は固まってない

でしょうか?!  2021年10月振りです

     ⇩

ampinpin.hatenablog.jp

 

どのように使ってたか記憶になかったのですが、どうやら細い先端から出すのでは

なく、この状態から直接ヘラに付けてシップしてたようです。

全く固まってませんでした~ (*^^)v

 

途中必死で写真の撮り忘れ💦

雑ですが💦 ここまできました!

 

所々接着剤を使って、取り敢えずは形ができましたー

 

もう2度と崩壊しないように、、、もう2度と水が漏れないように、、、強化!

モルタル部分全部にしっかりモルタル接着強化剤をシップし、

乾いたら・・・ですが、急いでたので十分に乾いたかどうか💦

 

モルタルを作り過ぎた・・・💦

余っても処分難なので、使い切りました~ (内側は見えないからメチャ雑!)

ビフォー・アフター


上からと斜め横から (中のレンガは関係ないです)

めちゃゴテゴテ・・・大丈夫かな?

 

モルタルも乾いて・・・か・ん・せ・い・! (∩´∀`)∩

袋の土は熱湯消毒した土です。

 

まだ水漏れ確認してませんが、取り敢えず邪魔だったレンガを菜園花壇に戻して、

気分スッキリ! 

さぁ!次はレンガの目地埋めにとりかかるぞーっ❕

 

 自分記録:2022年7月28日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ん? なにも悪いことしてないよ~」

                       2022・4・25

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村