DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

実割れしてる~💦大雨に備えて収穫したミニトマトとナスの収穫・他

 

今日から明日も1日雨と天気予報で・・・

収穫はその後でいいかなと思いながらミニトマトを観察してたら

おーっ! 割れてるやーん(>_<)

イエローアイコとシュガープラム

 

こりゃいかん!大雨が降る前に収穫せねばーผ(•̀_•́ผ)となり、あともうちょっと…て感じ

ミニトマトと食べごろのブルーベリーも午前中に収穫しました


オレンジアイコ、ブルーベリー、あまぷる

あまぷるはさくらんぼと見紛うほどプルンプルンです

 

「あまぷる」カゴメコメリと共同開発されたミニトマトで、カゴメ「ぷるるん」

という薄皮トマトと同じ性質です

生果として市場に出回る量がとても少ない理由は、皮が薄すぎて輸送できないようで、

パックしてスーパーに運んでいるうちに、傷が付いて痛んじゃうそうです

エントリーNo.3⇩

and.kagome.co.jp

 

シュガープラムとイエローアイコ

イエローアイコは他のミニトマトと比べても大粒です 地植えだからかな~(・・?

 

ーついでに現在のミニトマトの記録 ー ネットで分かり辛いですが・・・

支柱を3本三角形に立てて都度巻いてるので、真っ直ぐにすると結構な高さになります

7月13日

オレンジアイコ(左)とシュガープラム

 

あまぷる(左)と地植えのイエローアイコ

 

イエローアイコの2粒がネットから飛び出て実になってました💦

 

3本植えてるわが家のブルーベリーは全てラビットアイ系
赤い実は大実のブライトウェルかな?

 

他2本は中実のフェスティバルと大実のブルーシャワー は、こんな色

 

オクラは野菜の肥料を与えてますが、イマイチ葉が戻らん(;_:)・・・一応実はなってますけど

化成肥料が切れちゃって、買いに行かなきゃなんですよ💦


7月11日に手のひらサイズのナスを初収穫しました~


販売されてる大きさまで望まない方がいいらしく、この辺りで収穫です!

 

トゲが痛い! この痛さは家庭菜園ならでは~

初収穫の1本は縦に4等分して揚げ焼きにし、冷やしうどんのトッピングに~(^^)v

やわらかくて美味しかったよ~

 

そして本日7月13日のおナスさんは、こんなになりました~

 

抜けずにある春菊は・・・7月9日に開花 (・o・) しまして

 

今日13日は蕾がね・・・2個 (;'∀')フフ

 

間もなく17時になるところですが、こちら雨が降ってきてません

こんなことなら午後にゆっくり収穫すれば良かったーっ!

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「雨降れへんで~」

                             2024・7・4

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村