DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

スズランのレンガ改修・前編2年越しの想い

 

写真がごちゃで、ちょっとパニック(@_@) 整理しながら自分記録も兼ねて…💦

さかのぼること6月29日に菜園側・室外機前の目地を固まる土「まさ王」

に入れ替え―――順番がおかしくなったのは、急遽レンガを高くしたから

ampinpin.hatenablog.jp

 

6月30日からちまちまとのレンガの小道の目地ををホリホリして固まる土を入れて、まだ完了しておらず💦

ampinpin.hatenablog.jp

 

でも、先にやるべきことがあるのです。ハイ。

ホントは固まる土で目地埋めする前に、やるべきだったんだけど、

梅雨が明けてから、天候がよろしくなく、晴れが続く日を待っておりましたー(*^^)v

これ、ホントは昨年したかったんだよね~。

ずっとしたかったのに、花粉時期はできず、何か行動する時は梅雨が明けてから、

タイミングを逃して…寒くなって…

今年はするぞーーー! って (^o^)/

 

スズランにお水をあげるとが小道の方に流れ出て、せっかく目地に固まる土を

入れたのに、なにやってんだか・・・ってなります💦

ですので! 

土がこぼれないように、メインの庭と同じように少しレンガを上げようと思います。

画像:4月26日

 

土が流れる ⇨ 目地埋めしたのに土が盛る ⇨ 雑草が生える

これじゃいか~~~ん!


これは随分前の画像ですが、水が溜まってます💦

そのうち水は引きますが・・・それじゃいか~~~ん!

 

7月23日 

さぁー やるぞー!!!

埋まってるレンガを外していきますが、これが外れません💦💦💦

この1段下がってる1個目のレンガ・・・実は


2年前にメイン庭のレンガを上げた時に、端はモルタルでストップしてた(◎_◎;)

 

なので、他の場所からレンガを外していきます、が!

なんせスズランの根っこがスッゴイ!!!

取り敢えず1個外れれば💦💦💦・・・と格闘すること約10分?!

これでかなりの体力消耗・・・

1個外れると後はそんなに苦労はないのですけど、

このモルタルレンガはなかなかのモノでした~ 『フゥ~っ💦 外れたぁ~(;'∀')』

モルタル部分はハンマーで潰しておきます。

 

逞しいスズラン!

 

適当に数個のレンガを外して、モルタルを作りに~ GO!

 

必要道具

 

砂3:セメント1 砂がちょっと湿ってた💦

これをよーく混ぜます。

混ぜ終わったら、適当な固さになるまで水を継ぎ足しながら混ぜます

 

いい固さになれば、電動ドライバーにミキサーを取り付けて、しっかり混ぜます

モルタル完了!

外したレンガは水に浸しておきます。

底の方がキレイだったので底を上に持ってくることにしましたー

 

砂利がないので、溝に砂を敷いて叩き固めます。

 

ここでやっとモルタルですが、再度バケツのモルタルをコテで混ぜてから、

溝に流します。

 

目地になるレンガとレンガがくっつくところ、にモルタルを盛って溝に嵌め込みます

 

目地は少なければモルタルを足して、目地コテで整えます


平行もちゃんと確認してますよ~


ここでモルタルが底をついちゃったー💦 レンガ4個分

 

2杯目作って、再開!

からの~頑張って この日はここまでー!

目地の部分が増えて長くなったので、角は小さ目のレンガを探してきました

 

ビフォー・アフター

 

最後に濡らしたスポンジで汚れを落としておきます

 

明日、日曜日は晴れなので続きができそうで~す

 

画像が多くなるので…既に多いわ、てか💦

後編へ続く・・・となります<(_ _)>

 

 自分記録:2022年7月23日~

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 『おいで!』 「やだっ」

                         2022・7・18

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村