DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

レンガ小道の花壇大改造ー4 やーっぱり気になるよ、切株

 

花壇大改造が進んでいくなか、あの切株がやっぱり気になって調べてみたよ(^^♪

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

「伐採した後の切り株や地上に幹を残しておくとシロアリが発生するなど

良くないことも起こります」

えーっ! やっぱりか・・・💧

幸いまだ白アリは発生してませんが、やっぱり地上部にあるのは

良くないみたいでですね。

「抜根というととても大変なイメージがありますが、作業的には必要なものは

体力だけですので、難しい作業ではありません」

「必要なモノは道具、体力、根性、さらに諦めない心になってしまう」

ともあったので、諦めないぞー!٩( ''ω'' )و

タガネで切れ目を入れてみるも・・・ムリ!

 

ノコギリで切るも・・・ムリムリ!

 

ちょいと欠けた~💚・・・(と、喜んでいれるのはこの時だけだよー)

 

やっぱり掘らないとダメかーーーっ!

 

だからー 掘る! 

 

掘る! 掘る!

 

さらに掘る!

 

だめーーーーーーーっ!

ぜーーーんぜん だめーーーーーっ!

 

切り株の表面部分はカチカチだけど、土に当たってる部分は柔らかい所もあるので

スコップで削る?

もぉー! これ以上はムリーーーー! 

心が折れるぅ~💧

限界か・・・💦

 

 

後日… やっぱり諦めないぞーーーっ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

丸ノコは怖くて抵抗があるので、グラインダー登場!

刃も替えたけど、ムリでしたぁ💧

 

次!

他の部分の1番細い根っこ…といっても太いのよ

電動ドライバーで穴を何個もあけてみるか! 

そこからノコギリを入れるとどうなる?

。。。。。。。。。。。。。。。切れたー!

切れたけど。。。もう手が限界ぃぃぃ 

抜き取るパワーは残ってないさ

 

他の部位に移って・・・あちこちに穴をあけていき、ノコギリでゴリゴリ

 

一部外れた~~~!

 

雷⚡も鳴ってきたので、怖いからここまで!

明日もこのやり方で頑張ってみるよー!

 

今日はこれまで~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ブログ村に参加してます

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日の1枚 「ロープのわさわさと私・・・お揃い?」

                         2022・7・14 

自分記録: 2022年7月29日~:2022・08・03と05

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~