DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

蕾に虫食い?と紅葉し始めたブルーベリー他

 

土曜、日曜(12月9日、10日)と12月とは思えぬ気候で、汗ばむほど・・・💦

この2日間は季節外れの黄砂も飛んで(>_<)イヤ~

でも翌週中頃からは寒くなるんだって・・・(>_<)エ~ツ!

 

庭のオステオスペルマムも蕾をつけてますが (12/7)

 

これは蕾ができる予定だったのでは?!

葉も食われてるし、蕾も食われてる?・・・オルトランを撒いておきました

他にも数個こんな状態のがあります⤵

これから寒くなると、蕾を付けたままの状態で冬越しになるかもですね~

 

昨年は実付きが良くなく、株元から新芽が出てたマンリョウの今年ですが・・・(22/11/26)

 

今年はこんな感じになり (12/9)

 

所々に実がなってました

 

ほんとはこんな形が理想なんですけどぉ (2021/11/16)

 


少し前から紅葉しだしたブルーベリー(12/11)

 

近寄ってみると・・・もっとまっ赤になると思う(んだけど)

 

ブルーベリーの株元のワイルドストロベリーも赤みを帯びてきました

 

12月としては暖かく、観葉植物や花には有難いのですが、虫もまだ活動してるよう

で・・・(=_=)ヤダー

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 ビアードパパのシュークリーム

       小娘ちゃんが仕事帰りに (12/9)

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「なんやこれ?」

                        2021・11・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村