DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

イチゴのマルチと菊芋の収穫でつまみ+柚子の木・菜園側

 

イチゴの土跳ね除けを兼ねて、マルチングをしなきゃな~と思ってはいたものの、

藁も無くなっちゃったし、いつもの「まだいっか」と見て見ぬフリ(^_^;)

 

で、先日100均でココヤシファイバーなるモノを見つけ・・・

うん、これは良いかも~

 

雨も降りそうなので(寒くなるらしいし)、敷いてみることに (12/11)

アイベリー

 

風で飛びそうなので、数か所Uピンで留めておきます

 

ジャンボあきひめも同様に

 

これで土跳ねと冬に向けての寒さ対策は一安心かしら

2月頃極寒になったら不織布で防寒予定です

 

 

次にキクイモを一部掘り上げてみようと思います(23/12/11)

 

半分程掘り上げましたが、まだ小さいのも多々あったので、

 

次回の種芋用に取り敢えずプランターへ戻し、土を被せておきました

菊芋(キクイモ)の栄養・効果効能

菊芋は健康食品としての評価が非常に高いことで知られています。菊芋に多く含まれているイヌリンは、消化されるとオリゴ糖へと変化して、糖尿病をはじめとした血糖値異常を抑制してくれる効果があります。

さらに菊芋には、多くのカリウムがふくまれており、高血圧や筋肉の疲労回復に効果を発揮してくれるのです。そのため菊芋は、菊芋茶として愛飲されたり、サラダなど料理で活躍しています。

引用元:https://greensnap.jp/category1/kitchenGarden/botany/910/growth

 

翌12月12日

庭で土を洗い流し、わが家はタワシでゴシゴシと洗って、皮付きのまま調理します

 

傷んでる部分を取り除き、今回は厚めにスライスしてフライドポテトにしました

熱いうちに 左は「ろくすけ塩」 右は「クレイジーソルト」で味付けして、

おやつ感覚で~ 内側はとろけるようで美味しいんです~

プランターだからか収穫がまだ少し早かったのか・・・大きいのがなかったな~

 

 

柚子の木に風通しと日当たり、そして実付きが良くなるように枝を誘引しました

来年はもう少し実るといいな~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「早くここから出して~」

                  約1歳5か月 2016・10・3

自分記録:2023年12月11日 柚子の木誘引

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村