DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

大丈夫かな?この時期を待って1部移植とやっと!植え付け~

 

先日クリスマスローズの鉢替え(4/7)をして、その勢いに乗って・・・

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

4月7日、一部の花を移植しました

この時期というか、暖かくなるのを待ってたのですが、いざ暖かくなってくると

移植を考えてた花も蕾が付き、「う~ん 大丈夫かな?」なんて思ってきて、

秋まで待つ方がいいのか?と自問自答してました・・・が

 

植え替えたいローダンセマムの植え替え時期3月~5月とあったので、思い切って

植え替えました~ 

www.shuminoengei.jp

 

鉢が小さい上に、前に倒れてくるので移動しまーす

 

移植先は・・・ナニワイバラを植えてる大きな鉢に寄せ植えです

植え替え直後、早速ダラ~ンとしてますやん (やっぱり?今はね・・・)

 

そこに先日(3/17頃)お迎えしたオステオスペルマムも植え込みます

 

ほんとはローダンセマムを挟むように植えたいのですが、何せ1株しかないので

空間の左側は挿し木でいずれ増やす予定~

 

ナニワイバラ自体も右側1本が危ういので、昨年10月のこぼれ種の苗を植えたのが

こちらも色が悪く、ヒョロヒョロ~ でどーなることか?ですが・・・💦

 

中央の〇、枯れかけの葉があるのですが、こちらチョコレートコスモスなんです

昨年2023年12月3日にお迎えして、27日に植え付けてました

 

無事冬越しして、株元と節から新芽が出てきました~(^^)v ピンボケ~(4/15))

 

4月22日、再チャレンジしました(追記になります)

株元からと節から新芽がでてます

 

これで一応ナニワイバラの寄せ植えは完了!!

これから花が咲き乱れて、綺麗な形になることを望んでます

 

ローダンセマムが入ってた鉢には、先日(3/17頃)お迎えしたネメシアを!

 

4月7日、植え付け完了~

ネメシア・ピンクレモネードとあって、めーっちゃ甘~いいい香りがしてます~💗

 

垂れてるのはイブキジャコウソウですが開花はまだこれから

 

寄せ植えをしてから3日後4月10日、ローダンセマムが上を向き、色付いてきました

 

さらに3日後の13日は開いた~~~💗

 

4月19日、なんかぁ 花がめちゃ小さいな

 

全体は 4月13日 ⇨ 15日


これから先・・・う~ん来年辺りかな?

鉢一杯に花が咲くよう、枯らさないよう、理想の鉢になるように育ていく所存で

ございます(^^ゞ

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「さくら、食べていいの?」『アカンアカンで!』

                          2024・4・13

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村